くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

最も手軽な趣味を娘に与えたいと思った結果

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

年中の娘が夢中な事、それは読書とゲーム!

 

私も子供の頃から絵本に親しみ、中学くらいから家庭用ゲーム機に熱くなった一人です。

 

手軽な趣味として読書を考えていたのです。

人生は長いですから、そして女の人の人生は浮きつ沈みつ。

使えるお金の額も時間も有ったりなかったりする時期が続きます。

 

読書なら場所も選ばず、一人で出来て本当に手軽な良い趣味だと思ったのです。

電源もいらないし^^。

図書館も使えばお金が少なくても読む本には事欠きません。

 

そんなわけでブックスタートは生後三カ月から月に平均4000円の本代で娘の図書人生は幕開けしました

 

これは本当に上手く行っていて、現在5歳1カ月の娘は図書館通いを楽しみにしています。

 

5歳まで毎月4千円かけたのですから、5年間で24万円とか掛かっていますけど娘の楽しみを作ってあげられて母としては満足しています。

 

絵本も自分で読む様になりまして、寂しい反面成長を感じて家族一同喜んでいます。

 

ゲームも趣味の娘

 

これも子供の趣味としては私は良いと思っています。

 

集中力もつくでしょうし、これはこれで1人で遊んでも家族と遊んでも良いのです。

 

プリキュアのミライパッドに始まり、すみっこぐらしパソコンプレミアム、ニンテンドーDSニンテンドー3DSなどのゲーム機が我が家にはあります。

 

 

 

 

 

3DSでは、マリオカートで主に遊んでいます。

 

3DSとDSは疲れると思うので時間を制限していますが、小学生になったらそれも廃止の予定です。

 

禁止事項はリビングから持って出てはいけない、事くらいですかね。

 

すみっこぐらしのパソコンは年長から9歳まで使えると有りますがゲーム機能は5歳の娘はほぼコンプリート済み。

 

現在、私たちの住む自治体では小2くらいからタブレットが学校でも使われるのでそれまでにタブレット端末では無くてパソコンに慣れてほしいと買いました。

 

タブレットパソコンは楽ですけど、パソコンを使えるようになってほしいのですよね。

親としてはね。

 

タイピング機能などの練習ゲームのみまだほとんど手つかずの娘です。

 

ミライパッドは足し算と引き算のアプリが分かりやすくて優秀です。

毎朝一生懸命に足し算と引き算をしている娘です。

 

数字に強くなりたいという野望がメラメラと有るようです。

 

動画よりもテレビよりもゲーム派の我が家

 

それは内容を管理しやすいという親の都合です。

 

動画やテレビなら常に一緒に見て色々と助けないと駄目な部分が大きいですよね。

そのまま無料コンテンツを与えるなんて怖すぎる・・。

 

私が怖がりなだけでしょうか・・、すみません・・。

 

そういう訳で内容を親が把握しやすいゲーム機を与えて色々と助言しつつ遊んだりしています。

 

その家その家でやり方は様々ですが、私達は未就学児の段階では動画を一人で見させない、「お勉強」をがんばらせないなどで夫婦で一致し子育てをしています。