くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

車なし生活での最大のピンチ!

こんにちは。

 

くろまめです。

 

投薬の関係で医師から車の運転を止められている夫婦を襲った悲劇!

 

おばあちゃんと未就学の娘がいる世帯です。

 

おばあちゃんは元々自動車免許を持っていません。

 

世帯で、運転できるものがいないので車を持たずに生活しています。

 

幼い子を抱え、私達夫婦は共に大きな病気も持っていて、それでも明るく前向きにがんばって生活してきました。

 

運転しても良いならしたいですよ、便利だし。

実際にここは地方都市、ど田舎ですから車が無いって致命的なレベル。

 

バスも通勤時間帯しかないですし、電車も本数が少ないです。

 

それでもがんばってやってきました。

 

世には

「運転を見合わせて下さい」と指示が有っても守らない、守れない様々な人がいます。

 

そんな昨今ですが私達は自分たちなりに工夫し、時には近所の方や色んな人にお支え頂いてがんばってきました。

 

医師の指示を守らず運転を見合わせない人たちや、飲酒運転で事故を起こす人達や、無免許で乗り回す人、本当にいろんな人がニュースになるだけでもいます。

 

本当に困ったものです。

 

真面目にひたすら真面目に生きてきて、もう嫌だなあと改めて思う事が有りました。

 

それは車の無い人への医療拒否です!

 

受診拒否っていう感じです。

 

それって駄目だと思うんですけど。

 

医療機関、それもかかりつけ医に発熱などで問い合わせると

「検査でコロナの陽性が出たらタクシーや公共交通機関では帰れません。どうやって帰るんですか?」と近頃聞かれます。

 

片道3キロとか片道6キロとか、もちろん発熱状態で歩けるはずも自転車に乗って移動できるはずもありません。(内科と小児科)

 

どうするんですか?と畳み込むように聞かれます。

「近隣の歩いて行ける所で薬だけ処方してもらえばいいでしょう」などと平気で言います。

 

それが可能ならそうしています。

 

個人の医者はお薬手帳などを持参して同じ薬を処方してとお願いして同じ薬なんて出してくれません。

 

医師のメンツがあるのか、責任の問題なのかは分かりません。

 

全く違う、効かない薬しか近隣の医者は出してくれないのでわざわざ遠くまでタクシーで何千円出しても来るわけです。

 

勿論問い合わせ段階で「脅されます」、がはっきり言ってどこの医者なら普段のかかりつけ医の薬をハイハイと簡単に出してくれるんでしょうか。

 

保健所などは発熱などがある場合はかかりつけ医にまず相談を!と呼びかけていますが・・。

 

徒歩圏内でない場合は「何で来られたんですか?。歩いて帰って下さいね」と検査前に言い渡されます。

 

障害の関係で車に乗る事を自重している人に対してこれは差別・嫌がらせ以外のなにものでもないと私は思います。

 

医療機関の言い分は「来ていただくのは良いのですがどうやって帰るんですか?」です。

 

検査は医師から言われれば拒否できないのは法律で決まっていたと思いますが、公共交通機関を利用してはいけないという事に関しても刑事罰などがあるのでしょうか?。

 

こういった事も以前は聞かれなかったので、各々の医療機関の判断で聞いている可能性は低いと私は見ています。

 

保健所さんかどこか、お上が言っているのだろうと私は勝手に感じました。

 

悲しいけれど自分の身は自分で守るしかありません。

 

自転車でかかりつけ医に行くか、ヤブ医者だと思っていても普段の薬を出してもらえなくても歩いて行ける医者にかかるしかありませんね。

 

ガソリン減税の話を聞くとバカバカしくなります。

 

車を所有出来て、運転も出来る人たちは私達から見れば「能力のある人」です。

 

そういう人を贔屓しなければならない理由ってなんでしょうね?。

 

車の無い生活で診療時に脅されて辛かった話でした。

 

コロナより別の理由でお亡くなりになっている人の方がきっと多いような・・気がします。

 

皆さんもお気をつけて。