五歳の誕生日プレゼントを渡しました

こんにちは、くろまめです。

 

あと数日で娘も5歳になります

 

早めに誕生日プレゼントを渡してみました。

 

セガトイズのすみっこぐらしパソコン

 

ちなみにセガ専用アダプターも買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の物ですが娘のリクエストです。

 

一人娘にちょっと甘めの私達^^;。

 

対象年齢は6歳からなんですが、マウスもしっかりと使えていて大きな問題は特にないです。

 

気になる事はマウスの替えが売っていないのでマウスが壊れないか心配という事、くらいで昨夜から娘はすみっこぐらしパソコンに夢中!。

 

明るさなどの設定も出来ますし、音の大きさも替えられるし。

何よりコンテンツの充実ぶりがすごくて文章では伝えきれない魅力が有りますね。

 

男の子でも好んで遊べると思うので多子世帯の方にもお勧めかも。

 

我が家のゲームに関するルール!、も一応あります

 

それは机に乗せて使うとか、大人のいる居間で使うとか、明るく電気をつけて使うとかおおよそ制限では無くて注意喚起なのが我が家らしい(笑)。

 

やるべきことをきちんとしていれば好きな時間ゲームしていいんです、我が家は。

だらだらと動画見るとか、そういうのと違ってかなり集中するので疲れたら休みますしね。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

以前与えたミライパッドも現役。

 

娘は機械やゲームが好きみたいです。

 

遊ぶのも勉強の内、です。

勉強も遊びの内ですし(笑)。

 

肩こりや視力低下につながらないように、助言はしつつも娘のやりたい事や考えを興味を大事にして行きたいと思っています。

 

我が家で買って良かったおもちゃ

ラキュー

 

これは買ったのではなくて頂き物ですけど。

すごく大量に頂いたのでもらって数日は没頭し続けて親子でフラフラに!!!。

今でも好きです。

 

 

 

 

三輪車

サイズアウトしたけど大好きでした。

二台あって後から来たペリカン三輪車に夢中でした。

三輪車のロールスロイスとはよく言ったものです。

 

 

 

 

絵本類

乗り物やヨシタケシンスケさん、なかやみわさん、工藤ノリコさんのシリーズがお気に入りです

 

今回家に有る本類を「娘専用」のみ数えたら大体200冊くらいでした。

大分、処分して少なくなりこれくらいがちょうどいいかなと思っています。

 

大人の本の置き場も無くなってきて定期的に処分しています。

広い家の方がこういう時は羨ましいです。

 

図鑑類

特に昆虫が好きで昆虫図鑑だけで6冊くらいあります。

出版社によって切り口が違うので面白いですよね。

今はハンディサイズの図鑑を集めています。

 

アニメのキャラクター図鑑なんかも大好きですよ。

 

 

お絵かきセット中でもスケッチブック

書き心地がいいとお絵かきもぐんぐん上達しますね!

 

工作セットの中でも粘土

これもツマツマと遊んでいます。

 

年に一回入れ替えて衛生面にも気を遣っています。

娘は幼い時はよく「これ、赤血球!」と白玉みたいなものを作っては見せてくれました(笑)。

 

5歳までにハマったおもちゃは本当に少ないですね。

 

すみっこぐらしパソコンは楽しく遊んでくれているので嬉しいです。

 

のんびりとこれからも成長していって欲しいと思います。

娘はがんばり屋さんなので今以上に頑張れとは言わなくて良さそう。

 

出来ないことも年齢の割にはあるんですが、それぞれなので。

多少心配する事もあるけど親が焦らないで見て行きたいものです。