くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘とトイレトレーニングについて意見交換してからどうなったか

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘の意見を聞きました。

 

下記から読んで下さい。

 

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

 

その後、嫌がりつつもトイレに行くようになりました

 

やはり本人の意見と親の意見のすり合わせは大事だと思いましたね。

 

親としてがんばっている事

 

外出先は極力、きれいなトイレに寄る。

ガラピコ人形などで励ます。

普段から諭す。

 

 

娘の努力もすごいです

 

「トイレ行きたくないです!」と行きたい時期をちゃんと御知らせ。

何だかんだ便座に座ります。

 

でも泣いてトイレでしていますね、鼻をつまんで・・。

かなり辛いです、見ている親も忍耐です。

 

まとめ

しっかりとお話してお互いに歩み寄ることが大切かなと。

当たり前ですけど。

外れたらもっと優しい接し方にしよう・・。

 

私もより優しく出来る様にがんばります!。