くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

やっぱり預けるのは三歳児から、二歳半でこども園に入れる予定を変えました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

ずっと悩んでいました。

二歳児で預けるか、三歳児で預けるか。

近くのこども園は年度途中からは入れません。

 

今回手続きしないと三歳半からこども園と言うコースになります。

こちらのエントリで葛藤ぶりをご覧ください。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 うーーん、二歳半で入れると決めてからも考え込む日々は続いていました。

 

ピルを再開してPMDDが治まった

PMDDが治まったことでだいぶ楽になりました。

この体調なら週三くらいでお出かけとか連れて出られるかもと思ったのです。

 

遊び場には定期的に連れて行きたいですよね。

行かない日だってせめて公園かショッピングセンターには連れて出ています。

 

すっとお家の中なんて窮屈でしょう。

遊び場の確保がこども園に行かせたかった理由の一番

私の体調もあるけど、車なしの我が家では梅雨と真夏と真冬はほぼ出掛けられません。

 

家の中で遊ぶって、兄弟もいないのにわびしい・・・。

遊び道具がいっぱいでもなんかかわいそう。

 

子供サロンは週一で保健所は週二で週末は家族で街に出る、このプランでいいかなと最近思い始めました。

勿論、どこも行かない日は無く。

必ず公園かどこかで気分転換はさせます。

 

こども園に通わせるよりも費用は掛かる

お弁当持って、水筒も持って、移動にもお金はかかる。

 

だけど、今しかない時間だからお金なんてどうでもいい。

手間がかかる、それは当たり前。

 

街を歩くと、色んな人がいてまめこちゃんに声をかけてくれます。

「みんなお仕事しとる!」とまめこちゃんは指さすものですから、工事の現場の作業員さんからもモテモテなまめこちゃん。

 

年配の方もよく気をつけて見てくださいます。

「可愛いね、将来美人さんや!」

などと言われて

「今が一番やよ」

と私にもねぎらいを下さいます。

 

冬季は移動支援を使う事になりました

障害者の移動を助ける目的のもので、事前予約して使います。

 

まめこちゃんと近くのイオンに、週一で一回二時間のウインドウショッピングに行くことにしました。

 

有料ですし規定も多いのですが障害者手帳をお持ちだと使えることが多いので興味があれば皆さんも市町村に問い合わせるといいですよ。

 

決定打は姪っ子

 

姪っ子二人は四歳児保育からだったんだけど、とーーってもいい子!。

 

優しいし愛らしいし。

最高に可愛いのですよ。

ちなみにお母さんは専業主婦、キャリアを捨てて育児に専念されています。

結局人生の一大イベントって子育てだよね

子供が元気で良い表情の子に育つように。

私は努めたい。

ここでがんばらなきゃ何をがんばるんだろうと思うんですよ。

特に私はお母さんになるのが夢だったのだから・・・。