くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

本を読んで涙する娘、年長5歳9カ月

こんにちは。

 

本好きのくろまめです。

 

娘のまめこちゃんは絵本をほぼ卒業して見向きもしない日が続いていました。

 

図鑑も見ないし、本の形状をしたものは手に取らない娘。

 

反面、新聞やリーフレット、ポスターや回覧板などはかなり読み込むようになりました。

 

久しぶりに本を読んでいた娘が、泣いていました!

 

読んでいたのは、「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」のストーリーブックです。

 

 

 

 

チャプターブックの一種ですね。

 

かなり絵が綺麗で、文字は多め。

 

こちらを読んで感動して泣いていたらしい。

 

ポロポロと目と鼻を真っ赤にして泣いていたので大変驚きました。

 

主人公の1人である、とかげちゃんに感情移入した様子。

 

「良いお話なんだよ、何度読んでも感動するの」と述べていました。

 

私もよく本を読んでは泣き、映画を見ては泣く子供でしたが親子は似ますね。

 

娘の成長を感じ嬉しく思いました。