アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

絵本からチャプターブックへ移行しつつある年長さん娘

こんにちは。

 

くろまめです。

 

 

絵本を全く読まなくなって久しい娘。

 

図鑑類は読むのですが・・。

 

本人に聞くと「どれも面白くないし借りて来ないでよ!」といった感じです。

 

本の内容が面白く感じなくなってきたのでしょう。

成長していますね。

 

関心事も考え方も変わるから、自然な事。

 

母が図書館で借りてきた本を読もうとする娘

 

面白い本なのかと気になるようですね。

 

一般的な絵本はもう卒業時期かなと感じました。

 

幾つかチャプターブックを借りてきて様子見する事にしました

 

 

定番のゾロリとかは、まだ文字数が多くて読めないご様子。

 

絵の華やかさと文字の関係で読みやすかったのか気に入ったのが「おばけのバケロン」シリーズ。

 

最初に借りた「おばけのバケロン バレエだいすき!」を何度も読み返している様子です。

 

 

母に

「借りてくるな」といった手前気まずいのか隠れて読んでいます(笑)。

 

バレバレですよ~~^^;。

 

モダンバレエを習っていたこともある娘。

バレエ関係の本は今でも置いておくと位置が変わっていますよ(笑)。

 

チャプターブックの時期って短いんですけど、本が一番楽しい時期でもありますよね。

また借りてきてこっそり枕元に置いておこうと思う母なのでした^^;。

 

娘はプライドが高いので「してあげた」みたいに言うと怒るんですよね。

 

「そんな事頼んでないし!!!」などとこじれるんです・・^^;。

 

言わなくて良い事は黙っているのも意外と大事な感じです。

 

楽しみが増えた娘を見守るくろまめでした。