くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

興味は理系寄り?、年長さんの娘

こんにちは。

 

くろまめです。

 

年長さんの一人娘、まめこちゃんについて綴っています。

 

 

ラキュー、楽しんでいます

 

レゴやニューブロックには見向きもしませんが、ラキューは大好き。

 

理由は分かりません・・。

 

園でも取り組んでいるようで成果を家でも発表してくれます。

 

結構な大作が多い!!!。

 

独創的な物も多いかな~。

一番多いのは乗り物。

 

 

絵本を嫌がるようになりました

 

ヨシタケシンスケさんの本だけは別ですね。

 

他の絵本はつまらないそうです。

なんだかな~^^;。

 

前々から一回読んで内容が分かっている本をまた読む必要性が分からないと述べていたまめこちゃん。

 

記憶力が良くてもそこは楽しめばいいのでは?と母は思っていたのですがそういうのじゃないみたい。

 

YouTubeの「あたしんち」というアニメーション作品は大好きで図鑑的なものだけに興味があるわけでも無くてバランスは悪くないのかなと思う。

 

「あたしんち」は何度見ても面白いらしくて最初から最後まで台詞を覚えている作品が相当に沢山あります。

 

これがまた上手に楽しそうに朗読するんですよ~、面白くて良い感じ(笑)。

 

屋外では自然観察が好きです

 

虫は少し苦手になってきたようですが、詳しくて細かい名称を母に教えてくれます。

 

土いじりして喜んでいますね。

 

工作は頻度が減りました

 

ラキューに時間を割いているからですね。

 

ラキュー、ラブな娘^^。

 

手芸も楽しんでいます!

 

編み物、大好き。

まだ、鎖編みもやっとですが本を見て糸を手にかけて・・。

頑張っていますよ~。

 

根気の無い子だと思っていたけどこれは割と長く遊びます。

 

園の先生は娘が理化学が好きだと踏んでいる様子

 

園で取る配本も科学の友とかになって。

休憩時間は小学館ネオのDVD。

と寄せてきています。

 

確かに化石や古生物などにも関心が有ったり、人類が派生してきた過程に興味を持ったりしています。

 

 

小学館のキッズペディアが愛読書です。

園でもずっと読んでいます。

 

実験教室も楽しんでいたし、歴史関係にも興味が出てきて面白い娘です。

 

自然科学から様々な所に興味が派生している娘なのでした。

 

小学校に行く頃にはどんな関心ごとに変わっているか、楽しみです~。