くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

DVDの視聴を制限しました、その結果。娘もうすぐ年中

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘のまめこちゃんがDVDに夢中で常に家ではDVD視聴という状態が出来ていて危惧していました

 

肩こりとか目を悪くするリスクを思っていたのです。

 

あまりにダラダラと見ていて「それも必要かな」と思ったのは確かです。

 

こども園もしっかりと通い、家では一生懸命にバイオリンの練習をしていたのでちょっと気を休める時間もあったほうがいいなと感じて与えました。

 

トムとジェリーなどパブリックドメインになっているクラッシック作品を見せていたのですが、昔の作品ですから結構な暴力シーンが多い。

 

言葉遣いもまめこちゃんは真似して段々気性も荒くなったように感じました。

 

ある日あまりにひどい癇癪をおこしたのを見て「視聴疲れかな」とも思い様々に家族で話し合った結果年中さんになるまで一旦DVDを見せない方向で様子見と決めました。

 

DVDを見せなくなってから変わった事

 

塗り絵やアナログな遊びをし出しました。

 

今まで買ったけど見向きもしてなかったおもちゃで一人遊びや、おばあちゃんとも遊んでいます。

 

絵本も自分で読み楽しんでいる様子。

 

折り紙などにも関心が強く出てきました。

 

今までDVDに力を吸い取られていたかのようです。

ゲーム機はニンテンドー3DSを時々貸してあげています、一日20分の楽しみです。

他にはミライパッドも現役復活、ひらがなやカタカナ、ローマ字の練習をがんばるようになりました。

 

ミライパッドは文字認識はないけど隣で見ていて褒めてあげたり助言をすると嬉しそうに聞いて練習しています。

 

 

 

 

こういうデジタルなおもちゃも意外と学習機能が使える年ごろになって良い感じに楽しんでいます。

 

塗り絵は運筆を助ける効果があるらしいので続けてほしいなあと思います。

意外と早く字も書けるようになるかもしれません。

 

我が家の方針としては来年度からDVDを与えるときは時間とコンテンツを制限するという事で一致。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りで考えても良いし。

 

小学館のDVD付きの図鑑も良いですね。

うちは学研ですが、小学館のDVDはドラえもんがナビしてくれるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と楽しめそうなものが有りますね。

 

当分は家にあるもので一緒に娘と遊びたいです。