くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

子供園の担任も驚く年中娘の読む力

こんにちは。

 

5歳年中さんの娘について書いています。

 

母のくろまめです。

 

小1、小2程度の漢字はスイスイと読む五歳の娘

 

元々読むのが好きな娘。

一歳半でひらがなを読み出し、2歳までにアルファベットや二桁までの数字、カタカナを順に覚えて読めるようになりました。

 

この時期によく見る漢字もまあまあに読めるようになっていましたが、年中さんになってから更に読めるようになりました。

 

理由は新聞やマンガを読み出したことにある気もします。

 

漢字に触れる機会が増えたので読めるようになったという、非常に単純な話です。

 

ついでに機会が多い英単語もそこそこ読めるものがあります。

 

実際に見る機会があれば覚えるのですね。

 

後、娘はテレビの字幕を何故か常につけていて消してくれません。

 

しかしこの字幕から得ている情報があるような気がします。

 

字幕ってその番組の年齢層にかなり合わせてあって。

 

字幕にもルビが振られていることもあるのですよ。

 

そういうところからも学びがあるのかな、という印象です。

 

娘は英語のDVDなども字幕派です。

親が「教育の為に!」というのではありません。

 

なんか理由は教えてくれません。

 

英語もそこそこ話せるようになっていて驚きますが、その話はまたの機会に!。

 

では、皆さん良い1日を。