こども園で一言も発さずに帰って来る娘に涙する、年中さん

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

娘がこども園で一言も話さないらしいのです、知ったのは最近

 

数日前の事でした。

 

あまりに登園を嫌がる娘におかしいと思って園の先生に聞きました。

園での様子や他の子との関わり方。

 

すると、園では他の子と関わらず同じ場所にいて一言も会話せず、遊びに誘われてもスッと去って行くと言われたのです。

 

同級生とコミュニケートが出来ないという事は去年からの引き継ぎ事項にあり先生は心配して見ていたという事でした。

 

しかし、それ以外には補って余りある能力があるという事も担任としてお話くださいました。

 

娘はおしゃべりな子です。

それが園では全く話さないなんて・・想像できません。

 

他の子は娘がひたすら上手に合わせているので一緒に居て心地いいらしく娘を慕ってよく隣に座りたがるという事でした。

 

娘は制作活動なども「皆でペンを使う」などがいざこざの原因になるのが怖くて一切出来ずにいることも分かりました。

 

本当に必死に周りに合わせている娘です。

それが不憫でけなげで以前担任の先生も涙していらっしゃいました。

 

その時「話さない」とは言われましたが「話しかけられてすら、話さない」という状況だとは思いもしませんでした。

 

家で寝る前登園の前、ひどがって体の痛みを訴える理由がはっきりとわかりました。

 

でも誰も悪くないし誰のせいでもないし誰かが解決できるとも思えません・・。

 

今度、専門家に園を通して観察の申し込みをして娘への今後の手助けについて協議する方向で考えています。

 

娘は明らかに他の同じクラスの子達とは成長が違い、そのために仲良くする事が難しいという事です。

 

色々と相談機関に聞いたところ娘の状況ではどこかへ通学する事もしなくてよくて、とにかく現状をみて話し合いになる予定だとの事です。

 

家ではのんびり楽しく遊び相手をしてあげたいです。