ADHDか自閉症スペクトラムか、様々に娘について悩んできたけれど

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

私自身は自閉症なんですよね~。

 

娘が激しくて悩んだ日々が有りました

 

癇癪などもそうですが、表現全般とても激しいので大変でした。

いつくらいから辛さを感じたかというと指さしの前ですね。

 

生後半年くらいから「要求」が多くなってきてとても大変でした。

 

まだジェスチャーで伝えてくる時期だったんですけど、それにプラスして「あ~~!!!」とか「ええ~~~!!!!!」とか娘の思う通りにならないと娘が叫ぶのでそのたびに聞き直しては大人達はやり直していました。

 

これ、よーく考えると。

第一次反抗期の始まりでした。

 

専門家の方が言うには発達が早いので通常なら一歳半から起こることが多いのだそうですが娘とのこういうやり取りは一年早く始まりました。

 

年中さん、4歳10カ月現在の発達について

 

現在の娘は癇癪もかなり軽くなり、頻度も少なくなってきて落ち着いてきています。

 

専門家の方々からは「ここまで落ち着いてくるなんて、本当に頑張りましたね」などと労ってもらう事が増えました。

 

行政の相談員さんや保健所の保健師さんなどと一緒に子育てしている感覚っていうんでしょうか。

とても助かっています。

 

発達ですが今年長さんだけど、来春から小学校一年生で問題ないくらいの早さと言われています。

つまり年長さんくらいの成熟度合いと言えばいいんでしょうか。

 

一年は確実に早いとの事です。

 

ここの所は小さい子に対してとても優しくなっています。

幼いいとこに読み聞かせをしたくて毎日練習しています。

 

ひらがなカタカナはほぼ書けるようになりました。

何も見ずに空で書けるようです。

 

漢字はいくつか描きますが、文章で使っているのは見かけません。

名前は漢字でも書けると思いますが、普段はひらがなです。

 

ワークは丸付け以外は自分でやろうとすることが増えましたねえ。

 

お着替えも自分でできるようになりました。

 

食事は偏食ではあるけど食べられるものが増えています。

朝ごはんは食べさせればどうにか食べられるようになりました。

 

毎朝自分で顔を洗うし、きちんと場にそった挨拶が出来るようになりました。

 

こども園では落ち着いていてしっかり者で通っているそうです。

ユーモアが有るので今後もクラスのひょうきんものとして上手く溶け込んでいけそうな感じです。

 

ADHDでもなく自閉症スペクトラムでもなく。

知能がかなり高いと専門家の皆さん言われます。

 

完全主義でストレスを貯めやすくなかなか習い事も続きません。

人と比較してしますためです。

 

それも年代を超えてずっと年上のお姉さんと比較していたりします。

娘の話をよくよく聞きだしてあげて不安をこれからも取り除いてあげることが大事だと思いました。