くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘の勉強や運動に関してのモチベーションなど、年中さん

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

4歳7か月の娘、すみっこぐらしの漫画に夢中!

 

四コマ漫画なのですが、文字の量が適度で読みやすい模様。

 

毎日、音読して笑ってます。

時々、ツボに刺さらなくて「どういう意味や?」と私に尋ねてくることもありますが楽しんで文字を読んでいます。

 

新聞を読む習慣も出来て来ました

 

朝刊の四コマ漫画が大好きな娘。

 

毎朝、大人から新聞を奪い取って行って真剣に読んでいます。

 

漢字もルビが振ってあるので少しずつ読めるものが増えてきた感じを受けます。

 

 

文字を書くのが苦手な娘

 

ひらがな、カタカナともに悪戦苦闘。

 

絵も上手とは言えず気持ちばかり先行していますね。

 

時間が有れば練習していますが、一文字書いては「上手く書けない!!!」と言って大癇癪の大号泣!!!。

 

ちなみに練習は娘の個人練習で、家族は口を挟まないようにしています。

放置しているんじゃないですよ、集中している所に邪魔になると怖いんですって。

娘の切れ方は尋常でないので距離をそういう時は取ってます。

 

「教えて」と来るのでお手本を書いたり、少々の助言は求められればしますけどね。

基本は本人の様子を見守るのに徹しています。

 

口挟まれるのがすごく嫌なタイプの娘。

コツなんか言おうものならブチン!!と切れます。

 

ワークなども下手な事は言えず見守る私達・・・。

親子の関係としてどうなのかとも思うけど、大人も子供もそれぞれなので添うてあげるしかないですよね。

 

不思議なのは教えて覚えるタイプの子が世の中には多いという事です。

娘を見ているとそういう素直な子って本当にいるの?と別世界の様に感じます。

教えてあげて、それが身になる子と嫌がるタイプの娘と、世間は広いですね。

 

因みに父母である私たち夫婦は教えられたことは忠実にこなす子供でした。

よく考えると娘が不思議ちゃんなのかもしれない。

 

更なるなぞは娘は文字を読みたいとか手紙を書きたいとか、出来たらかっこいいとか、そういうモチベーションで覚えようとしたりしないという事ですね。

 

何かの役に立つとか一つも感じてないんですよ。

役に立つからなどと言われれば反発して今していることも止めてしまうこと必至。

口出し無用の雰囲気です。

 

 

娘のやる気はただ「やりたいから」それだけ。

単純に、知りたいからとか。

 

私達は娘の要望に沿って役立ちそうな物を購入したり聞かれたことを答えたりせいぜいそれくらいしかしません、っていうか役に立てません。

 

娘が新聞読んだり、英語を話したりするので「熱心な親」とか「意識高い」とか思われがちなんですけど正しくは「熱心な娘・意識と行動力の高い娘」って感じです。

 

子供との会話を大事にしてコミュニケーションを密に取っています

娘がやりたい事を汲むようにしています。

 

出費は多いです。

しかし娘の知的・精神面のニーズを満たしてあげる事で少しづつ大き目の癇癪が減っています。

 

今の娘のやりたい事は

 

鉄棒の逆上がり

ひらがなカタカナ漢字を書く事

手紙を書いてポストから投函する事

英語を書けるようになりたい

バレエを上手くなりたい

虫を虫かごで飼いたい

猫をなでたい

オシャレしてカフェでタピオカドリンクを頼みたい

ドレスを編みたい

絵が上手くなりたい

かけっこで一位を取りたい

花の名前をいっぱい覚えたい

華道を習いたい

茶道でお抹茶を頂きたい

リップスティックが欲しい

お料理をもっとしたい

メキシコに行ってスペイン語で挨拶したい

 

 

などなど欲求は多いです。

まだまだありますが尽きないのでこの辺ですね。

 

 

気が多い子なので大変だけど与えつつ見守りつつ。

親として忍耐しつつ・・。

 

今日もがんばります。

母親はマルチでないとつとまらないですね、なかなか突き詰めると専門職かもしれないなあなどと思うのでした。