くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

もうすぐ5歳、年中さんの娘に今後買い与えたいおもちゃなど

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

 

 

 

娘のおもちゃが多くて困っています

 

頂き物がほとんど。

 

ラクタも多い、これはガシャポンに娘がハマっているためです。

 

今後買うものと買うのを控えたいものを考えてみます

 

娘は現在、体を動かすのが大好きです。

 

またあまりおもちゃを好まないです。

 

使わないものが部屋を占領しています・・。

 

まず普通のおもちゃは買わない方針

 

買いたいのはどちらかというと工作の道具やスケッチブック、水彩絵の具セットや紙粘土、木工ボンドや画用紙などです。

 

自由帳や折り紙などもいいですね。

現在の娘が楽しんでいる物を中心に数をそろえてあげたいです。

 

筆記用具などもそろっているので様子見。

クレパスなんて集まってしまって、3セットもあるんですよ。

クレヨンも種類は違えど3つ。

水彩絵の具、水性ペンなども沢山。

 

私が工作遊びをさせたかったというのもあり集まっちゃいました^^;。

 

4歳半までは絵が好きでなかった娘も毎日お絵かきしています。

 

 

今後買い与えたい本と控えたい本

 

本は適時に与えたいので配本サービスは園で強制されているもの以外は取りません。

 

それは娘の好みがはっきりしているから!です。

 

パッと見たら母は娘がその本を好むかどうか分かります。

因みに母の好みとは全然違うタイプの本が好きな娘です^^。

 

そして現段階で本で家が溢れているのでこれ以上増やすのは現実的ではないのです。

 

図書館で借りて楽しみつつ、家には図鑑や四コマ漫画学習漫画などをメインに揃えて行きたいですね。

 

何故そのラインナップかというと、娘は調べ物が好きだからです。

お庭で色々見つけては細々一緒に索引をくっています。

まだ上手に調べ物は出来ないけど一緒に調べるのは楽しいですよね。

親子の時間としても良い感じ。

 

辞書をもう少ししたら家に置きたいですね。

大人用は専門書が多くあるのですが・・子供の手ではめくりにくい!。

ポケットサイズがやはり良いですね。

 

子供が開きやすいサイズの本を購入したいですね、ルビが降ってあるのもポイントですね。

 

物語の系統はそろそろチャプターブックに入ってくるかも?と思っています。

割と長く読み聞かせを聞いている方なので、集中力は中々あります。

絵本よりもチャプターブックかな。

当分それも母が読み聞かせですけどね。

 

めいろのワーク

 

黙々と学研のワークを自主的にやっています。

 

特に好きなのは迷路と運筆みたいです。

 

工作も好きとの事。

 

体を動かす遊びに使うもの

 

ミカサのボールとか。

 

 

 

 

 

 

縄跳びはあるけど、おおなわとか。

 

キックバイク卒業後はリップスティックやホッピングも買ってあげたいです。

 

 

 

[rakuten:alpen:10311672:detail]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も公園遊びに力を入れてお庭探索なども楽しみたいです。