理想を持たなくなったことで子育てが楽になりました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

理想のお母さん像とか、憧れる女性とかいますか?

 

私は以前は子育てにおいてしたい事、がんばりたいことなどがありました。

 

子供を体力のある子に育てたいとか、元気に挨拶出来る子にとかね。

 

でも最近はそのために「こうしなくちゃ!」というのをだいぶ捨てました。

 

元々、ズボラ母ちゃんなんですけど、それでも理想って有ったみたい。

 

特に一番の憧れはオシャレで可愛いママになりたい・・というやつでした。

独身の頃はそういうのに憧れが有って、子供にとって可愛いお母さんは嬉しいだろうと思っていましたね。

 

現実は厳しく。

病気や障害を持つ私には身なりに構いながら子育てというのは難しいです。

そういう現実を受け入れ、最近は今のままで小ぎれいにしていようとしています。

 

綺麗でオシャレなお母様方は素敵ですが、私には無理でした。

 

娘はたまに私が綺麗な服を着ておしゃれすると嬉しそうですが私は無理せずに疲れないように生活する方を選びました。

 

機嫌のいい母ちゃんの方が良いなあって思うようになりました。

 

流行のお洋服は素敵です。

買おうと思えば買えますが買いません。

最近はベーシックで飾り気のない服、何年も着れそうな服を買っています。

面白みがないと数年前まではそういう生活を悲しがっていました。

今は街に溶け込んで目立たない服が心地いいです。

 

素敵な服と自分が着たい服は合致しない事もあるなあと現実的に思うようになりました。

 

別に素敵だと周りから思われなくてもいいんです、やっとそう思えるようになりました。

人として「足る事を知って満足」出来るようになり成長できたと感じます。

 

夢も理想も憧れも特別には有りません。

 

ただ、家族健康で仲良く毎日美味しいものを食べて過ごしたいです。

これまで通りですね。

 

今まで通りでも楽しいと気づいてから子育ても生きていること自体も楽になって、ありがたいなと思えるようになりました。

 

今を大事に、今のままを維持できるように、そればかりがんばって行きたいです。

 

相変わらずワークも絵本の読み聞かせなども力んでおらず、娘の希望を聞きながら助言しやって行きたいです。

 

子供も大人も楽しいのが一番ですからね。