くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

自転車への移行を考え中、娘三歳十一か月

こんにちは。

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘三歳十一か月は最近、三輪車に飽きてきたそうです。自転車が欲しいらしい。

 

二歳半から三輪車に乗るようになりました。

 

愛用はウインザー社のペリカン三輪車。

 

 

いっぱい乗って楽しい思い出が沢山出来ました。

 

娘が欲しいのはこちら、補助輪付きのブリジストンハッチ。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

ピンク色が欲しいとの事です。

 

4歳に近づき理解力が上がってきている娘、呼んだらちゃんと来ますし三輪車の方向転換は自在。

 

そして先週、親が危ないからとずっとやらせないようにしていた鉄棒の逆上がりを園でマスターして来ました。

 

もう、お姉ちゃんなんだねと思った私。

ちょっと寂しいような複雑な気持ち。

 

娘を信頼して自転車を与えようと考えています。

ヘルメットとズボンとプロテクター(腕)で練習です。

 

近所の公園で良い坂があるのでそちらでの練習を考えています。

緩やかな坂で腰にバスタオルを巻いて親が持って固定してあげます、そして実際にこがせるのです。

 

体幹はかなりしっかりとしているので多分三日もかからないと思います。

いえ実際に三時間もかからないと思う。

補助輪は最初からつけずとも乗れると思います。

ブレーキの掛け方と勝手に乗らない事を事前にお約束させるだけです。

 

車なし生活で毎日徒歩通園。

平日は最低でも娘は2キロ歩いています。

休日は更に歩き、走り、遊び、三輪車やアスレチックにトランポリン様々に自転車に向けて体幹やバランス能力を鍛えてきました。

 

後は親が娘を信じるだけです。

今まで自転車や二輪バイクを与えなかったのは親として娘の判断力に疑問があった為です。

それは成長と共に解消されました。

 

まだ4歳手前、親はしっかりと見ていて応援しないといけませんね。

でも楽しい事が待っている、親としてがんばります!。