くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

知能が高いの?、それって本当?、行政の相談員さんに娘について言われる

こんにちは。

 

くろまめです。

知能が高い可能性を示唆されている、3歳4カ月の娘

 

ずっと育てにくさと違和感を感じて悩み。

周りに相談しつつ育児にあたっていました。

 

発達障害の系統ではないと専門の先生方は口々に言い、育てにくさは説明がつかず苦しみました。

 

色の認識と数の概念などについて突如、相談員さんに聞かれました。

 

20色クレヨンを一歳程度で覚えたこと。

しかも1日や2日で。

 

一歳半くらいから3つまでならわかること。

数字の暗唱は2歳までに30あたりまでスラスラと唱えられるようになったこと。

 

ひらがなとアルファベットを一歳半くらいから独自に覚え出したこと。

漢字もいくつか読めること。

 

今まで私が驚いた事をサラサラと話しました。

 

知的に高く、発達も早い可能性を指摘されました

 

3歳4カ月の今、死生観についての質問が増えて少し娘は不安定になっています。

 

戦争で若くして亡くなった方のことで近頃は小さな胸を痛めています。

 

家族や愛する人の為に生き抜いたのよ、と教えています。

 

どう死んだかでなくて、どのように生き抜いたかを見なさいと伝えています。

 

自分についての関心も出てきました

 

「どうしてお父ちゃんとお母ちゃんは結婚したの?。」

 

「「すき」って何?。」

「好きはどこから来るの?」

 

「赤ちゃんはどうして歩けないの?」

「赤ちゃんはどうしてミルクだけで育つの?」

「私もおかゆから食事の練習をしたの?」

「みんな赤ちゃんだったの?」

「どうして大人になるの?」

「死ぬとどこに行くの?」

「私も結婚してお母さんになるの?」

 

娘の関心にクラクラするくろまめです。

純な質問やね。

 

反対言葉遊びも活発になってきました

 

反抗期?。

そう思うくらいでしたね。

美味しいかを問うと「全部まずい!」

と言い。

楽しかったかと聞けば「1つも面白くなかった!」と答えます。

 

これは相談員さんによると言葉遊びと大人の様子の観察らしいです。

反抗期とは少し違うそうな。

 

ちなみに反対語は小3くらいでスラスラ出てくるかなと言ってましたね。

 

発達としては4歳上くらいと言われました。

精神面や言葉は小学生並みのところもあるのか。

驚きを隠せぬ、くろまめです。

 

当分は扱いづらくて大変との見解をいただきました。

賢い子は忙しいらしいです。