くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

自慢だと思われるけどずっとつらい事、娘3歳三カ月

こんにちは。

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘がまだ一歳位の頃から困っていることがあります

 

娘について話すと周りから信じてもらえなかったり。

つまり発達が早すぎて驚くと言うよりうさんくさい目で見られる・・。

 

同じ時期に「うちも同じや~!」と気が合うお母さん方と全くと言っていいほど出会えません。

 

下手に発語や、運動機能についてなど話すと特に1人目ママさんとかからは激しい反応を返されることが多く泣きたくなることも多かったです。

 

生後半年で意思の疎通が可能になった娘

 

質問をすると挙手するようになったのです。

 

「ごはん欲しい」などと聞くとピッと手をあげます。

欲しくない時はあげないという。

 

こちらの質問にYESの時は手をあげてくれたのですね、別に教えたわけも無く。

巷で言うベビーサインか?と思い周りに聞くのですが、先述のとおり怪訝な反応。

今ならちょっとわかりますが、当時は「赤ちゃんも大人のいう事が分かるんだ~」とかのんきだった我が家族。

 

発語は8カ月で二語文は一歳三カ月、三語文は一歳半。

余りにも一日中話しかけてくるので辛いと周りに相談するも周りは「はあ?」という怒ったような表情・・(特に月齢の近いお子さんのママさんとか)。

 

質問も一歳ごろから「あ?」と指さしながらし続けるので返事に追われて家事どころでは無く。

その場を去ろうと「ちょっと台所いくね」と言えば大声で「ああああ~~~~!!!」と叫び、『行くな』という合図。

 

一歳には意思の通らない事があると大声で何やら指図する娘。

 

本人はどう思っていたのか定かではないのですが、家族である私達はかなり疲弊していました。

 

子供に振り回されるのは大事な親の役目であると様々な専門家さんに教えられ、良い対応だと褒めていただき自信をもらっていますが娘に小バカにされているのでは?などと悩んだこともあります。

 

娘がいわゆる「赤ちゃんらしくない事」で悩んだかな。

 

様々に意見を専門家さんに頂き最近思う事があります

 

娘はちょっと他の子と違うという事。

 

感受性が豊か過ぎて良く悲しんだり、観察力が有り過ぎて普段と違う空気に泣いたり、寝つきが良くなかったり、優しくて思いやりにあふれていて素晴らしかったり。

 

色々と有るけど、どこか違うのだと私は思いました。

そしてそれは発達の問題では無く、おそらくは知能の高さ故ではないかと検討をつけています。

 

様々にご指摘いただいて「そうだな」と思うようになり、娘のありのままの可愛らしさを受け止めてこれからも母としてがんばり楽しむ所存です。