くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

第一次反抗期が終わる、娘3歳3ヶ月

こんにちは。くろまめです。

 

3歳3ヶ月の娘が反抗期を抜けたようです

 

突然、落ち着いたのです。

不思議。

 

食事も一年半ぶりくらいに椅子に座り、何事も無かったかのようにパクパク食べてます。

えり好みもせず。

左手添えて。

 

「だって」、「でも」、「どうして」という言葉を使わなくなりました。

 

話の内容なども変化しました。

 

「来年はお遊戯会をもっと頑張ります。」などと前向きです。

 

ダメと言われた事をわざとしていたのに、全くと言っていい程しなくなりました。

 

歩く時も私を引っ張りつけていましたが、今は大人しくしっかり歩きます。

 

理由を説明するとちゃんと理解して聞いてくれるように。

驚きです。

 

「一般的には4歳になるとこういう感じに落ち着いて来るのですが、少し早いですね」と保育士さんたちは言います。

 

だいぶ私も気が楽になりました。

ずっと不安でしたからね。