くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

三歳間近の娘を見て考える、子供費の使い方

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

我が家は低収入の家庭です、娘の進学などに際して今から色々と貯蓄や学資様々な事を利用して準備しています。

 

私も夫も勉強は出来ました。

娘はどういう風に育つのかな。

 

以前の子供費の使い方の考え

一つには、

女の子だから進学させても短大で国家資格を取らせるなどの実学に徹させる。

その分、18歳まで習い事に打ち込ませたり本や観劇、美術館通いなどを楽しんで育てるという物でした。

 

高校と短大は私立をエスカレーターで行かせたいと思っていましたね。

 

 

でも最近、娘の様子を見て考えが変わりました

 

なんか勉強が好きそう・・?。

 

娘は言います。

こども園でいっぱいお勉強するの。そうして電柱に登ったりロボットを作る資格を取るの。扇風機みたいなロボットがいいな。あれもロボットの一種でしょう?。」

と意欲満々。

 

また、娘は機械工学系統に興味津々。

産業イベントで見た機械などを眺めておじちゃんに

「すみません。この機械はどう使うのですか?。ビスは使われていますか?。幾つくらいの部品で出来ているの?」

などと質問攻めです。

 

「部品はどこで組み立てるのですか?。」

などと聞きだして私は汗が出ました。

 

ひょっとして理系に行くのかな?、だったら最低でも修士号は取らせないとね

 

学士までだと一生現業でしょう。

 

若いうちは体が持ちますが結婚して子供も出来たら働ける環境か・・・。

そう思うと修士号を取りデスクワーク中心の仕事につける様に持っていくのが望ましいよね。

 

大学は地元の国立か公立でそこから修士号まで、と言うコースが見えます。

 

娘が好きな物と適性とが合っているかも問題なのでこれは様子見です。

 

習い事は公民館の物やクラブ活動でまかない、最小限に押さえることにしようかなと思っています。

 

理系の教科書は学費と同じくらいにかかる事も有りますからね・・。

 

色々と様子を見ているくろまめでした。