くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘四歳の最終学歴について夫と話し合いました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

4歳の娘にどこまでの学歴まで学費生活費・小遣いを援助するかを夫と話し合いました

 

我が家ではよくこの話題になります。

 

同一労働同一賃金の制度がどう作用するかでまた考えは変わるでしょう。

 

今の所、娘には中学まで地元の公立学校。

高校は大学と短大を擁する地元の私立中堅校。

 

その後は家から通える範囲内の私立短大、という方向で親としては見て行こうという話になりました。

 

勉強は楽しいですが、それと食べていくことは別物です。

ある意味、勉強は娯楽。

最も高尚な部類の「趣味」です。

お金が無いと出来ない事なのですからね。

 

学ぶ姿勢を大事に娘には伝え教えて行きたいと思っています

 

勉強は楽しいですが、楽しい事ばかりでは大事な事を逃す可能性が高くなりかねません。

 

人間として生まれて、ちゃんと順当に結婚して子育てもして後進の指導にもあたって、という人生をできれば娘には送って欲しいしそのために色々と工夫し成長を促しています。

 

日本の会社は終身雇用という概念が無くなり、人材を育成するという立ち位置でなくなって久しいですね。

つまり社会人になるときにはほぼ即戦力になっていないと困るという訳です。

 

それから、国立大学の学費の高騰が私達には納得がいかず国立大学に行かせるのは気が進みません。

 

理系の学費は設備を考えると安くて素晴らしいと思いますが、文系に関しては今の学費は高すぎると思います。

 

地元の公務員や教員になる以外で行くメリットは感じません。

他の私大よりは若干ですが学生さんが好ましく映るくらいです。

逆に言うと私立大の学生さんの学力といい素行といい、あんまりだなあと地方都市の親としては思います。

 

私立大学の一部では大学の講義について行くための高校の数学や英語を最初からコースに組み込んである学校なんていうのもざらにあります。

 

大学は既得権益なんでしょう。

出ておかないと「損をする」と親御さんは思うし、少子化で囲い込みも既に始まっていますね。

ここ17年くらいの動きでしょうか。

 

何故、私立短大を狙うのか

 

まず、女の子なので結婚出産が有ります。

総合職で仕事に打ち込んで婚期を逃すとか本当にやめてほしいです。

親の切実な願い・・。

 

そして実務に特化した内容と地元の優良企業への事務員としての就職が開けます。

高卒で現業というのはあまりにも女の子にはハードですし、大学へ行って実務的な事柄を全く学べず就職できないというのも困る。

 

デスクワークはAIが成り替わるという指摘もありますが、税金や法学や簿記の知識はなんにでも役立ちます。

 

株を趣味でしようとか将来的に思った時に簿記で学んだことが生きてきたりするわけです。

余談ですが周りに株が趣味の人が多いくろまめです^^;。

お金が好きな人の趣味ですね、みんな積極的に資産形成を図っています。

 

商学系統の短大か娘の希望する職業の中で国家資格を取らないといけないものに関して話し合って通える範囲で好きな短大を選ばせる予定です。

 

娘がどうしても教員になりたいとか医者になりたいとか専門職について相談してきた場合はまた予算内で一緒に考える予定でいます。

 

一応、300万の学資を組んでいますがもう少しなら融通は利きます。

でもそれは本当に強く娘が望まない限りこちらから提案するという事は無いと思います。

 

自動車学校の学費と最初の自動車も買い与える予定ですし、習い事も18歳までレッスン代を出す予定です。

 

娘は娘の気持ちが有りますから、お互いにベストなものを探して小3くらいから話し合っていく予定です。

 

因みに娘は高専にも憧れていて、本人が強く望むなら高専から国立大学というコースも「予算の範囲であれば」許可するつもりです。

 

何にせよ、何かに偏り過ぎずに普通の幸せというものを出来る限り大事にして欲しいと母は思っています。

 

最終的にはどうなるのでしょうね^^。

楽しみです。