くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

図書館デビューとはならなかったけど、後日に児童館で絵本を借りました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

図書館利用を考え始めたのが二歳ごろ

 

娘も本を大切に扱うようになり、破く心配が全くなくなった事。

 

家の本が娘の物だけでも50冊を超えつつあり、中には余り見向きしないものもある事から「試してから買う」スタイルを考える様になりました。

 

本屋さんでサラッと見ただけでは子供はまだ好みの本を選べません。

 

実際に借りてきてその中から何度も読みたがる本を購入する事にしました。

 

収納の少ない家に住んでいるので致し方ありません。

 

図書館に行って見た!

 

子供図書館は整理中だったので大人向けの図書館の絵本コーナーに行こうとしました。

 

しかし!。

 

図書館のシーーンと静まり返った空気に娘は怯えて泣いて暴れて・・。

入室は出来ませんでした。

 

 

いつもの子供サロンが開かれている児童館でも絵本を借りられる事を思い出す

 

一回二冊と少なめですが借りてみました。

 

娘にゆっくり選ばせて。

 

一昨日借りてきたのですがこれが大ヒット!。

 

テレビも付けず(ねだらず)、読んでコールの嵐。

家にある本とはテイストが違うので面白いのか、自分で選んで借りてきたことが嬉しいのか。

 

とにかく朝に昼に夕に読み続けています。

 

これからも児童館のサービスを利用したいと思いました。