くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘が2歳8カ月になってお金の使い方が変わりました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘が2歳8カ月になり、随分と楽になりました

 

具体的には

 

抱っこが減った

ベビーカー拒否しなくなった

娘との距離感が計れるようになり、付き合いやすくなった

 

などです。

 

3歳近くなるとかなり、楽になると周りは言っていて怪しんでいたけど本当でした笑。

 

最近の悩みは抱っこ紐がそろそろつかえなくなるので移動に不安が出てきました。

 

バスに乗る時はベビーカーは邪魔だしなとバギーを買うにも悩んでます。

抱っこ紐は身軽で素晴らしいと思う。

 

さてどうしたものか。

 

変わったこととしてオシャレを少ししてみたくなった

 

具体的には服を購入するようになりました。

 

美容室も半年に一回ですが行くように。

 

ちょっとだけアクセサリーをつけて楽しんだりもします。

随分と心に余裕が出て来ました。

 

服はワールドのオンラインショップで型落ちを半値で購入。

 

年間服飾費は肌着も含めて3万円です。

美容室はカットのみ。

年間6千円。

ヘアカラーはセルフ、年間二千円くらい。

 

スキンケアは化粧水のみ。

年間にして三千円。

 

ファンデと眉墨と口紅がデイリーメイクです。

年間二千円するかなあ、長持ちだしね。

 

随分切り詰めているように感じる方が多いと思いますが、専業主婦なんで。

 

夫や子どもの服飾費の方が大事かな。

靴代は年間3万くらいします。

スニーカーがすぐにバタバタになるので。

 

車なし家庭なのでよく歩くのです。

1日に2時間は歩くし、外遊び時間はまた別にありますしね。

 

老後の生活費として夫婦で二千万と言われています

 

大体、年収の4〜6倍は必要と言われていますよね。

年金を受けられればですが。

 

我々はまあまあのラインで行けそうな感じです。

 

はっきり言って政府の試算は結構、潤沢な家庭向けという感じ。

 

老後の生活で月に20万って高いよ。

子育て世帯で20〜35万くらいで地方なら暮らせるというのに。

 

でも、子供が多くてって言う人はなんやかんや交際費でそれくらいは老後でもかかってしまいますよね。

なんか、すみません。

 

我々は子供1人の予定なので。

 

子供には良い教育をと思うので、必要最小限の生活です。

 

良い教育とは学歴をつけるということではなく。

 

挨拶。

手頃な趣味として読書の習慣。

お手紙を書く習慣。

美術館や音楽鑑賞に出かける習慣。

体を動かす習慣。

身綺麗にしておく習慣。

外食のマナー。

料理や掃除などの習慣。

調べ物を自分でする習慣。

 

などが挙げられます。

 

要するに、健康的な生活を送っていける習慣でしょうか。

 

これだけではありませんが、この辺にはお金は惜しみません。

 

子供に伝えたいことを強調するのは大切ですよね。