娘と寝始めて数日経ち、変わったこと。

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘と寝始めて数日経ちました。

 

大人も娘もようやく慣れてきました。

 

大人布団2枚に最初は寝かそうとしました。

 

「子供布団なんてなくてもいいだろう」と言うのは甘かったです。

 

娘が布団の真ん中で大の字になっていたため私は寝る場所がありませんでした。

 

結局大人用3枚並べて寝ることにしました

 

これは快適ですね。

 

変わったこと

 

娘についてですが。

もともと早起きだったのにさらに早起きになりました。

 

4時には起きています。

反応しないようにして5時までは静かにしてもらっています。

 

6時まではおばあちゃんが寝ているので1階につれていけません。

 

私とお父ちゃんも5時起きで娘と遊びます。

 

寝起きで絵本って結構辛い。

 

私は母としての自信が深まりました

 

娘がお利口なので寝かしつけにも苦労しません。

 

二階に連れてきて「おやすみ」と言えば20分位で寝てくれます。

 

娘がぐっすり寝ているとすごく幸せな気持ちになります。

公園遊びやお出かけも娘がよく眠れてよく食べれるならと苦にならなくなりました。

 

もちろん疲れるのですが、健やかな寝顔を見ているとがんばった甲斐あったなあとじんわりします。

 

公園遊びに凝ることになりそうです

 

砂場セットやボールやフリスビーなどが欲しいです。

 

今までは遊ばせていると言う感覚で、すごく大変なことをがんばっていると言う辛い気持ちがありました。

 

しかし一緒に寝るようになってから、娘の健康を守れているという気持ちに変わり私も成長しました。

 

外遊びって楽しいと母自身思えるようになりました。

少し親らしい親に、母らしくなった気がします。