アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

昨夜から娘と一緒に寝始めました、きっかけは娘のリクエスト

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

昨夜から親子三人川の字

 

ずっとベビーベッドだった娘。

2歳くらいから「お母さんと一緒に寝たい。寂しい。私は一緒に寝られないのが悲しい」と訴えられるように。

 

昼間にスキンシップを多く取ってきました。

私は生まれついての睡眠障害がひどく。

 

薬を飲んでもほとんど寝られてません。

これなら、一緒に寝ても寝てなくても私の体としては変わらない。

 

それなら、娘の希望を叶えてやりたい。

 

お父さんが土日休みのため、金曜日の夜から寝始めました。

 

寝かしつけには30分くらいかかったかな。

 

一緒に寝られるように準備してきました。

 

部屋を片付け。

日中は午前は三時間、午後は1時間のお出かけ。

 

身体を動かし、本を読むなどスキンシップも多く取っています。

 

子守歌で寝付きました

 

娘の子守歌は賛美歌です。

ずっと寝かしつけで歌ってきたので、歌うと眠くなり落ち着いてきます。

 

子守歌はなんでもいいのですが、生後4カ月までに習慣化しておくといいです。

 

保育士さんいはく、子守歌の習慣は小学生になっても残るとのこと。

 

それくらいの歳でも歌い続けていると寝るそうです。

 

生活のリズムとして取り入れてきて正解でした。

大きくなって、突然歌っても寝ないそうなので。

 

ちなみに、我が家は仏教。

私も仏教徒

 

私が学校で習った賛美歌を妊娠中に多く歌っていたせいか、娘は童謡より賛美歌派です。