くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2人目が欲しいけれど、悩む事

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

夫が二人目を欲しいと言い出した、正しくは跡取りとして男の子が欲しいらしい

とても夫らしいです。

 

我々にはまめこちゃん女児二歳一カ月がいます。

 

夫は子供にとても好かれる優しい人です。

 

上記の「男の子が欲しい、跡取りを育てたい」と言うのは結婚前のお付き合いの段階から聞いておりました。

 

だから何の驚きも有りません、むしろ一人目が女の子でその後産後鬱になっちゃって・・・言い出せなかったんだなと思います、ごめんね・・・。

 

第一子出産後一番がんばってきたのは夫です

 

夫は

「まめこちゃんもそうだし皆ががんばったよ。皆ががんばってる」

と優しく行ってくれますが、実際一番骨折っているのは夫です。

 

育児も家事も仕事も夫は頑張っています。

私は生まれついて疲れやすく、発達障害の二次障害でとても不安定になりやすいので支えてもらっています。

 

夫がいなきゃ色んな意味で生きて行けません。

 

夫に少しでも休んでもらおうとするのですが

「いいよ。僕がやりたいんだ。くろまめちゃん、まめこちゃんの様子見てて」

などと温和に断られます。

 

肩もみなどしようとしても

「自分は障害者枠で大した仕事しているわけじゃないし」

などと謙遜しかわします。

 

バリバリ働いている方だと思うけどね、枠の中では。

確かに時短勤務になっているけど、仕事内容はかなりシビアな物です。

 

優しくて男らしくて大好きな夫の為なら何人でも産んであげたいです

産むだけなら「案ずるより」ですが。

 

育てていかねばなりませんよね、がんばらねば。

 

私にそれが出来るのかな。

産後鬱にはホルモンが関係しているから出産後はホルモンの補充療法などの治療も受けることになります。

 

母乳では育てられませんね。

病院も精神科と産婦人科と掛け持ちで、まめこちゃんを見ながら通わねばなりません。

 

同居のおばあちゃんや、実家を最大限に頼らせてもらうとしてもヘビーな懸案です。

 

でも、私は夫の夢を叶えたい

 

それが私の夢だから。

 

今でも色々と気にかけてくれる方々はいて。

 

近隣の方にはお野菜を頂き、親戚からもお下がりや食料品の一部など頂いています。

今までなじみの無かった人からも

「がんばっとるね」

とお声かけ頂いたり・・・。

 

身に余る事がいっぱいありまして。

本当に幸せに思っています。

 

金銭的な事よりも体力面が厳しい

正直な所。

 

まめこちゃんが4歳になるまでに決断したいと思います。

体力も一年一年違ってきますからね。