支援センターと児童館も卒業、二歳児はどこで遊ぶのか

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

娘が二歳になり動きがかなり激しくなった事で支援センターや児童館の利用を控えるようになりました、ほぼ卒業です

 

雨の日の遊び場で悩んだりしたことも思い出ですが、今後は雨の日は家で遊ぶことになりそうです。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

子供サロンは満三歳までなので来年の10月まで出席します

 

一応これは児童館行事。

 子供サロンは穴場です↓。

mameko0186a.hatenablog.com

 

最近分かった事、三歳未満児は友達作りとか別に出来ないししなくていい

 

社会性の観点から言えば二歳位から並行遊びと言って同じ空間で同じおもちゃを使ったりして「なんとなく一緒」という「お友達」はいるのだと言いますがお友達が本格的に出来るのは三歳になってかららしい。

 

そりゃそうだけど・・・。

 

お母さんはお母さんで気分転換に誰かとお話したいですよね。

首座り後から一歳くらいまでが支援センターや児童館の活用時

 

他の子にけがさせる危険も少なくて、動きも激しくないからゆったりとした感じで過ごせます。

 

ベテラン保育士さんにおむつ替えの極意やイヤイヤ時の対応なども教えてもらえたりといいことづくめ!。

 

しかも利用は大抵無料ですよね。

 

児童館によってはお茶を用意してくれてあったりと至れり尽くせり。

 

一歳までは変にお金のかかる事をするよりも毎日一時間から二時間、支援センターや児童館を利用するのがいいと思います。

 

一歳半過ぎたら公園デビュー!と園庭開放へ!

特に園庭開放は穴場。

 

園選びの参考にも。

 

公園は規模の大きいところやアスレチック遊具のある所に行くとにぎわっていて良い感じです。