アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

今年の抱負

 

今年の抱負は私の抱負ではないところがミソ。

 

私も娘4歳がいるママ年齢4歳、ちょっと成熟してきて「家族の抱負」が私の抱負になってきたこの頃。

 

その一

娘のバイオリン練習に頑張って付き合っていきたいです。

 

その二

 

体調管理を家族全員で頑張っていきたい。

 

その三

 

マイホームの購入の為の貯金を頑張りたい。

 

などなど、です。

 

細かく書き出せば色々あるのですが。

まずバイオリンは娘のお友達になってきています。

まだまだ上手くなるかはわかりません。

でも、バイオリンの上達のためにドイツ語とピアノも学びたいという話を娘はしていて結構な本気度を感じます。

 

親として娘の向上心に付き合って、楽しくバイオリンと過ごせるように心を砕いていきたいです。

 

二つ目の体調管理ですが。

コロナの関係で体調管理も体系化されてきて年末年始もかなり体調が良いのです!。

 

それは家族も同じ。

こまめな掃除と洗濯、手洗いうがい。

サボらず続けていきたいです。

 

3つ目のマイホームの購入についてです。

 

我が家は築50年と古いです。

耐震についての診断を結婚前にしてもらったのですが基礎がやはり今の住宅ほど良くないという結果に!。

 

これからお金を貯めてローンを組まずに家を購入したいと思っています。

 

娘の教育費がどれだけかかるかにもよりますが老後に備えてある中から一千万円掛けて改修か中古住宅を買うか、今の土地に予算を増やして新築するか考えつつ。

 

色々考えるのも楽しみです。

これからも頑張ります!。