アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

子供一人、専業主婦の楽しみや趣味について

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

4歳の娘がいる専業主婦です、細々とした暮らしの中の楽しみや趣味について書いてみたいと思います

 

子供を三歳一カ月で認定こども園に入れました。

 

元々、体調が良くなくて働ける見込みがないため夫の収入で家族四人生活しています。

 

おばあちゃんと同居です、おばあちゃんは年金から光熱費を出してくれています。

助かっています。

 

専業主婦のこずかい

お小遣い制でして月に一万5千円です。

 

かなり上がったのは夫の配慮によるもの。

年間6万円程の医療費もここから出るので、月のこずかいは実質1万円。

 

そこから4千円はプールしておき、必要な時に使っています。

残りの6千円で交通費や美容費、雑費を出しています。

 

銀行口座も使い分けていてお小遣い口座と家の貯金をしっかりと分けています。

お財布も家財布と小遣い財布と医療財布に分けてきちんと線引き。

 

そんな普通の堅実めなくろまめです。

 

堅実派母ちゃんの趣味について

まず、料理ですね。

 

我が家は食べ物と肌着と靴と本には惜しまずお金をかける家庭です。

 

まあまあに田舎の為、お野菜も頂くことが多い!。

となると変わった料理に挑戦しやすいのです。

 

調味料は様々に揃えてあります。

 

市販の調理の素みたいなのは使いません。

シチューのミックス粉とかも家は無いですね。

 

カレールーは有るけどそれは娘用のバーモントカレー甘口、これは娘が大好きなので常備してます。

 

他は大体組み合わせて作っちゃいますね!。

家族に一番人気なのは麻婆豆腐です。

 

甘辛いタイプと中華風と和風の三種類の味付けの中でも和風が最近はブームです!。

 

焼肉のたれとかも手作りだったり頂き物だったりと「たれ」作りが私の趣味の一つかもしれません。

 

川上文代さんの

 

 

 

こちらの本から学んで段々オリジナルの味付けに移行しています。

 

この本のおかげで

「料理上手」と言われてきたアスペルガーママのくろまめです。

 

計量がスプーンとカップだけなので、すごく楽で失敗が無いのです。

 

何グラムとか何CCとかが無くてスケールを使わないので計算が苦手な私向き。

美味しいものを作れると家族も元気、風邪をひかず医療費も抑えられます。

 

料理している時のお供、ラジオ!

 

これは最近のハマリなんです。

 

音楽のある生活っていいですよね。

 

でも!、実は愛用中のCDプレイヤーが故障しちゃったのですよ!!!。

っていうかCD??とか笑わないでください^^;。

 

いっぱい集まっていて捨てられないし大事に家族で聴いてたのです。

一応パソコンでも聞けるけど、台所にパソコンは置きたくないですよね。

 

よく見たら。

愛用していたCDプレイヤーはラジオも聞けるようだったので流してみた所、これが良い!!!。

 

何が良いって。

 

自分で曲を選べないところ!。

つまり今まで聞いて来なかったジャンルの曲も聞くようになり一層音楽が楽しくなりました。

ニュースなども入ったり、気分で語学番組もありますし専業主婦の孤独感を癒すアイテムとしてうってつけ。

 

一番良いのは画面が無いところ!。

目が疲れません、肩も凝りません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでラジオに夢中です。

 

テレビが無くてもラジオと新聞の暮らしというのも悪くなさそう。

 

テレビが嫌いなのでは無くて・・テレビで疲労しやすいのです・・。

NHKの語学番組とかは好きですけどね。

使い分けが要ですね。

 

最近目が疲れやすいので読書も何だかはかどりません。

そもそも、図書館がコロナで利用しづらいので・・。

本屋さんでは月に2冊程度買いますけど、中々消費税も手強いです・・。

確かに価値あるものだから本は高いのですが、専業主婦には高価なアイテムでもあります。

 

全く本を買わないのは出版文化を支える上で良くないと思うので一カ月に必ず二冊程度は買いますが、上限を決めています。

 

ラジオは安く伝統芸能や邦楽などを聞けたり、古典落語などにも触れられたりします。

ブラッシュアップにも持って来いだと思う今日この頃です。

 

ストレッチしながら、料理しながら、掃除しながらラジオを楽しんでいます。

 

 

楽しいことは身近に有りますね。

いろいろと挑戦していきたいと思うくろまめでした。