くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と努力家の一面を見せ始めた娘、3歳3ヶ月

こんにちは、くろまめです。 娘3歳3ヶ月のがんばりに感動 子ども園で先日、カルタ大会がありました。 冬休みの課題で練習して行ったのです。 しかし娘は一枚しか取れませんでした。 明らかに気に病んでいる様子。 見かねて「一枚でも取れたらすごいよ」とフ…

第一次反抗期が終わる、娘3歳3ヶ月

こんにちは。くろまめです。 3歳3ヶ月の娘が反抗期を抜けたようです 突然、落ち着いたのです。 不思議。 食事も一年半ぶりくらいに椅子に座り、何事も無かったかのようにパクパク食べてます。 えり好みもせず。 左手添えて。 「だって」、「でも」、「どうし…

勉強が好きになりそうな娘を見て様々に思う

こんにちは、くろまめです。 3歳3ヶ月の娘が中々、興味深い 何が面白いかと言えば。 私の幼少期と趣味が似ているのです。 趣味というか、関心事かな?。 昆虫などの虫への関心から、人体への興味が湧き、天体や空などの自然界や現象にも目がいくようになっ…

三歳娘の登園渋りが解消されたわけとは

こんにちは。 くろまめです。 登園渋り良くなってきました! 理由は子ども園での楽しみが出来たこと!。 それは給食でもおやつでもなく。 お友達や先生でもなく。 なんと絵本の貸し出しが楽しみな娘 一週間に一冊借りられるのですが、本当にお気に入りです。…

読み聞かせより、語りきかせが多い我が家、娘3歳

こんにちは。 くろまめです。 絵本は聞いてくれません、何故だー!と思ったけど まあ、好みがあるし。 集中力もまだまだの娘に読み聞かせはちょっと難しいです。 娘が好むのは私の創作昔話、というかホラ話か?! 寝る前におねだりしてきます。 内容はキーワ…

3歳3ヶ月の娘が初めて描いたもの!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 初作品!、お父ちゃんの絵と数字の1!。 数字は以前から描こうとはしていましたが、お父ちゃんの絵は初!。 体操のよしお兄さんとかかかりつけ医の先生の絵は描くのにお父ちゃんの絵は描きませんでした。 母…

幼児の女子友達関係も複雑ですね。

アスペルガーママのくろまめです。 娘3歳も子ども園で人間関係に悩む年頃 常に一緒の仲良し4人組で過ごしている娘。 「いつも一緒に遊んでいるのか。 仲良しやね。」 と言った母親の私。 娘はスッと目を逸らして、一言。 「お母ちゃん。一緒にいるのと仲良し…

自慢だと思われるけどずっとつらい事、娘3歳三カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がまだ一歳位の頃から困っていることがあります 娘について話すと周りから信じてもらえなかったり。 つまり発達が早すぎて驚くと言うよりうさんくさい目で見られる・・。 同じ時期に「うちも同じや~!」と…

おもちゃの整理整頓を行いました

こんにちは。 お片付けが一息ついたアスペルガーママのくろまめです。 おもちゃというより、細々したガラクタで占領されていたおもちゃ箱に気付く 出先で娘にねだられてつい、100均とかで細々したおもちゃを買ったり。 ゲームセンターのクレーンゲームの…

おもちゃで遊ぶようになりました!、娘3歳3ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今までおもちゃに関心が薄かった娘 どのおもちゃも2分と持ちませんでした。 相談ダイヤルの相談員さんからは知能が高い可能性を示唆されていました。 要するにおもちゃはニセモノなので本物を使いたいのでは…

子ども園通いで荒れ出した娘、3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の癇癪が悪化しました、赤ちゃんかえりもあります どうしたものか。 娘にとっての楽しみ事を増やそうか、何がいいか、考え通しでした。 1日3回以上のハグタイムを取り入れてみました 娘はもう抱っこは外出…

卵の殻割りに成功!、3歳3ヶ月

明けましておめでとうございます。 アスペルガーママのくろまめです。 本年もよろしくお願いします。 3歳の娘にお手伝いを頼んでいます。 普段は洗濯干し、茶碗拭きなどです。 もっとやりたい!と懇願する娘に根負け 卵割りをお願いしました。 こつを教えて…