くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

勉強が好きになりそうな娘を見て様々に思う

こんにちは、くろまめです。

 

3歳3ヶ月の娘が中々、興味深い

 

何が面白いかと言えば。

私の幼少期と趣味が似ているのです。

趣味というか、関心事かな?。

 

昆虫などの虫への関心から、人体への興味が湧き、天体や空などの自然界や現象にも目がいくようになってきました。

 

昆虫 (学研の図鑑LIVE) [ 岡島秀治 ]

価格:2,200円
(2020/6/13 07:03時点)
感想(21件)

 

人体 (学研の図鑑LIVE) [ 阿部和厚 ]

価格:2,420円
(2020/6/13 07:04時点)
感想(11件)

 

地球 (学研の図鑑LIVE(ライブ) 12) [ 猪郷久義 ]

価格:2,420円
(2020/6/13 07:04時点)
感想(5件)

これは私の幼少期とほとんど同じ。

この後はおそらく、化石や恐竜や進化過程の本をねだられることになるでしょう。

 

その後歴史や宗教、法律などにも関心が行くと思われます。

物事は全て繋がっていますからね。

それはきわめて自然な流れと思いますね。

 

高じて勉強もそこそこに好きになるはず

 

私はそうでしたね。

知識欲が強かった。

娘もそんな感じです。

 

勉強は好きだけど学校の成績は振るわないかもね

 

んー。

学校と進度が合わない可能性の方が高いのです。

ほとんどの分野は早く学びすぎで、授業でうっかり教育指導要綱外のことを話しては教師に嫌われまくりだったくろまめ。

 

娘がそうならないとも言えない感じで心配。

勉強が好きで、出来ても…先生ウケが悪いと成績は微妙です。

 

私はテストは満点のはずなのに、ひどい成績をつけられてましたね。

今思えば、ないよね!と思うような。

 

評価は他人がするもの

 

どれだけ出来ても評価されなければあんまりな結果になりかねません。。

 

本当に心配です。

それでも娘の好奇心や意欲を抑えるわけにはいきません。

知的好奇心を満たすと言うのは精神的にも必要な事ですからね。

 

上手く、先生方には挨拶するしかなさそう。。

今から悩むなと思われるでしょうけど。

大切なことですね。