アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

片道15分の距離を徒歩で通園、降園しています、そのメリットとは

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

徒歩15分かけて毎朝通園です、娘三歳。

 

月曜の通園と金曜の降園は今までお昼寝布団の運搬の関係でベビーカーでしたがそれも徒歩になりました。

 

ニクソンのリュックに敷布団、上掛け布団を入れて私が持ちます。

娘は通園リュックを背負ってますね。

 

 結婚前に買ってもらったものを未だに愛用中。

 

もう6年以上になるでしょうか。

トイレロール12ロール入りとかもすっぽり入る懐の大きさが魅力。

 

特別防水になっているとかではありませんが雨の日のみかたです。

 

徒歩通園いいよね!

天気のいい日も雨の日も黙々と歩いています。

いっぱいおしゃべりして自然観察し、四季を感じられるのが魅力です。

 

気分転換にもなるし。

ダイエットには・・なるといいなあ(笑)。

そして一番のメリットは体力作りとコミュニケーションですね

園であったことをいっぱいお話してくれます、ベビーカーと違って手を繋いで時々お顔を合わせながらと言うのが楽しい!!!。

 

靴には投資しています。

娘は言わずと知れたイフミー

 

 

 私はアウトドアブランドのものが多いです。

 

可愛い子供靴はいっぱいあるけどアシックスかイフミーで迷い、買い替えやすさからイフミーを愛用しています。

 

因みに、歩きやすさから言えば靴下もよーく選んだ方が良いです!。

一足500円程度の物を娘には履かせています。

 

お母ちゃんは三足千円だけど・・・^^;。

 

子供は体造りの大事な時期なので特に気を遣っています。

 

以前安いだけの物を履かせたら段々と靴に飲み込まれてしまいました、危ないよね。

それ以来、多少高くても洗い替え含めて4本あればいいやと言う感じでワンシーズン靴下に2000~3000円程かけてます。

 

 

様々なメーカーがあるけれど周りはグンゼ推し。

私は特別こだわらないですね。

でもグンゼさんは良い仕事していると思います。

 

娘の通園に関する野望

娘的には三輪車で通いたいそうです、本気かな?。

 

可愛いけど、危ないので却下です。

三輪車でお出かけできるような街並みではありませんからね。

用水路が多いのです、そして柵が無かったり。。

 

大体通園時間帯は混雑がすごいからね。

園側も三輪車通園なんて想定していませんよね。

 

子供って面白い、目を細めるくろまめです。