アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

来春は二輪バイクデビュー?、4月で3歳半になる娘

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

三輪車では誰にも負けない(?)娘。

 

勝った負けたでは無いのですが笑。

 

ハンドリングや車庫入れが上手い3歳児です。

 

車幅感覚もバッチリ!。

 

我が家ではボーネルンドさんが取り扱っている、ウィンザー社のペリカン三輪車を愛用してます。

赤と白のデザインです。

男の子には荷台付きが人気ですね、周りを見た限り。

 

値段としては2万しません。

 

キャラクター物の大きい幌付き三輪車と変わらないような値段。

 

多分、贈答品として祖父母にお願いする人が多いかなという印象の三輪車達。

 

今時、三輪車っている?って正直悩んでました。

 

最初から二輪バイクデビューの方が安上がり!とか思って。

 

たまたまアンパンマンのオールインワン三輪車をお下がりでいただいて。

 

娘が毎日必死で練習する姿に心打たれました。

それでまわりで流行っていたペリカン三輪車を購入。

 

アンパンマンのオールインワン三輪車はこれはこれで安定感が大きいし、サドルもフカフカで乗り心地が良い良品。

 

三輪車で自信を深め、バランス感覚もかなり発達した娘が次に狙うのは黒色の二輪バイク!

 

娘はいわゆる、男の子カラーが大好き。

 

自転車は赤が良いらしい。

 

 

 

言い忘れましたが、我々は車の無い家庭。

 

ストライダーの持ち運びやすさは尊い!。

 

だって3キロ無いのですよ。

わーお!、嬉しい!!。

 

他の二輪バイクとの差はそこです。

練習場所、遊び場所まで持って行けなきゃ意味ないですよね。

 

ブレーキ?、有りませんが?

 

店員さんにそう聞き返されました。

 

よーーく、聞くと。

「3歳の子でブレーキをかける握力の子はまずいないですよ。

ブレーキあっても使えません。

それより、ヘルメットとプロテクターと長袖長ズボン。

そして練習場所を確保することです!。」

と熱弁を振るわれました。

 

確かに。。

 

公道で遊ばせるには危ないよね。

そんなこんなで運び易さから、ストライダーを購入の予定です。

 

自転車はどうしようか?

自転車デビューは小学生になる前がおススメとの事。

 

店員さんによると小学生になると、恐怖感が先に出てなかなか補助輪が外せないらしい。

 

サイズは16インチなら小学一年の夏まで、18インチでは小学2年のGWまで乗れる人が多いらしい。

 

それよりも大きいサイズはそもそもに大人用。

作りも重さも違うのでそのサイズから乗れるように持っていくのは相当難しいとの話でした。

 

自転車デビューポイントを語る店員さん。

 

非常に楽しい自転車ライフを想像しました。

店員さん、ありがとう!。

 

ストライダー、早く欲しいなあー。

娘よりもワクワクのくろまめでした!。