アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

三歳の娘の発言が可愛くて癒されています

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

三歳の娘が優しくて可愛い、反抗期だけど可愛い(親バカです)

 

「お母ちゃん、まめこちゃんはいつものお母ちゃんが大好きだよ!」

とか。

 

「いつも頑張ってくれてありがとう~!」とか。

 

何気ない言葉が優しいし可愛いです。

 

よく考えたら私の口癖か?

 

そう言えば。

 

通園中も

「まめこちゃん、いつもがんばって歩いてくれてありがとう。お母ちゃんはすごく助かっています」とか。

 

「まめこちゃんはいつも可愛いね、とっても笑顔がチャーミングだね。いつもの毎日のまめこちゃんが大好きだよ」

とか。

 

ん~~。

 

子と親は似ますね。

発言は次第に心も染めていくもの。

言葉は心から出るのですと子供の頃教わったなあと思い出しました

 

「声はのどから出るけれど言葉は心から出るのですよ」と近所のお姉さんが教えてくれました。

 

そして「くろまめちゃん。綺麗な言葉を使っていると心も綺麗になるよ」と言ってくれたんですね。

 

そんなことを思い出しつつ・・・。

最近の自分の言葉遣いの悪さを反省した次第です。

 

子供が落ち着きないと叱る事が増えて、言い方もきつくなって良くないなあと思いました。

もう少し心優しくなりたいものです。

まずは言葉から、ですね。