くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー女子必見!、私が結婚するまでに努めた事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 アスペルガー自閉症の私が結婚するためにがんばったことを書きたいと思います。 まずは体調を整える。 一番意識したのは食べ物です。 とにかく自炊しましたよ。 幼い頃からお手伝いはしていましたから知識は…

アスペルガー女子の婚活事情

こんにちは。 くろまめです。 アスペルガー自閉症の私が結婚するためにがんばったことを書きたいと思います。 其の一 年賀状を毎年必ず書く、初詣に行く 其の二 お化粧を毎日する いや、正直他にもありますよ。 いっぱい有ります、でもこの二つが意外と重要…

産院から初誕生のお祝い品が届くの巻

もうすぐでまめこちゃんの初誕生。 じいじとばあばから、ファミリアのシューズを買ってもらいご機嫌にしていたのですが今日産科からもお祝いが届きました。 それもお礼状を先生に以前書いたためか、明らかに他の人には贈っていないような某高級メーカーの可…

初めてのファミレスに大はしゃぎ?!編

こんにちは。 くろまめです。 ファミリアのシューズGETしてきましたよ。 色は赤色に決定です。 帰りに初めてファミレスへ行きました。 今まで外で食べると言ったら、フードコートオンリー。 泣いちゃうかも・・・ドキドキ。 いや、めちゃくちゃ良い子ちゃん…

好きな子供服メーカー☆

こんにちは。 今日はまめこちゃんのファーストシューズを買いに行ってきます。 ばあばが運転する車も二回目今日も泣かなければいいのだけど・・・。 狙っているのはアシックスとファミリアのコラボ商品です。 でもミキハウスになるかもしれません。 近所のフ…

育児向きな髪型って?

ママの髪型について 今、明るい茶髪のセミロングです。 結べないと育児には向きませんね。 潔くベリーショートとかが似合うのならしてみたいんですけど、私頭が大きいので^^;。 前髪は短めです。 オン眉っていうんですかね。 ちょっと若作りな気もしてき…

サンクスカードを作成の巻

日本郵政公社のはがきデザインキットアプリケーションは使える!。 皆さんこんにちは。 くろまめです。 まめこちゃん、やっとお昼寝です。 この間、産科のお医者さんと普段お世話になっている保健師さんにまめこちゃんの顔写真が入ったサンクスカードを作っ…

周囲のアスぺ女子の魅力に迫る編

アスペルガーと結婚2 アスペルガー自閉症をお持ちで結婚している女性って周りには数名いるのですが皆さん専業主婦です。 仕事がそもそも出来なかった人もいますがフリーランスで稼いでいた人もいます。 共通しているのはお子さんが多い事でしょうか。 三人か…

アスぺ的おしゃれ☆

アスぺさんの服の買い方 こんにちは、くろまめです。 今日はアスペルガー女子さんに向けて書きますよ。 突然ですがお洋服買いに行くのって結構大変じゃないですか?。 私は苦手なんですよ~。 接客で明らかに嫌な対応をされたりするからですね。 バッチリお…

大事な事は続ける事

挨拶は魔法ですね こんにちは。 くろまめです。 今日はまめこちゃんがお腹にいた時のお話から書こうと思います。 定期検診で毎回、気にしていたポイントが特別に有るのです。 それは胎児の頭の大きさです。 自閉症者(アスペルガー含む)は胎児の段階で定型…

エンゲル係数が高いわけ

こんにちは。 くろまめです。 最近、節約に目覚めまして色々と試行錯誤中です。 一番の節約法は風邪をひかない事。 これに尽きますね。 薬代やら診療費やら塵も積もれば山となる、です。 我が家はエンゲル係数が高いのですがこれには理由があります。 健康管…

私の絵本なのっ BYまめこ

保健師さんによると通常一歳三カ月ごろから始まる第一次反抗期が出始めているという娘。 先ほどまで娘とバトルしていました^^;。 いつもは渡さない絵本(破れると危ないから)を夫が渡してしまい 取り上げた所泣き出しまして・・・。 十分に読んだ後なの…

写真大好き!

ネットプリントで写真を現像するの巻 こんにちは。 くろまめです。 子ども産むまではネットプリントなんて知りませんでした。 我が家はしまうまぷりんとさんに頼りきりです。 勿論、5円プリントですよ~。 三カ月に一回は注文しています。 送料無料にするた…

生後半年にして親バカになるの巻

まめこちゃんが産まれてから理屈無く可愛いと思えるようになるまでに七カ月も掛かってしまいました。 産後鬱が余りにも酷かったからです。 周囲からは「障害者の出産」という事できつい事を言われ続けて正直、臨月ぐらいには軽い鬱状態になっていたような気…

定型発達ちゃんっぽい娘

娘はおそらく定型さんだと思います。 定型というのは特に発達障害が無いという意味でここでは使います。 指さしも意味のある言葉も複写(まねっこのこと)もきちんとします。 以前は聴覚の過敏も気になっていましたが段々と落ち着いてきました。 今の所、と…

ママファッション☆

最近、気に入っている服装☆ 私の最近の育児着はもっぱらデニムor黒パンツにトップスはユニクロのシャツでございます。 しょっちゅうしゃがむからスカートとか無理ですね^^;。 背中を出したくないのでベルト必須です。 三本程、ちょっと高いもので丈夫そう…

妊娠前との体型の変化について

体型は中々戻らないと実感する日々 こんにちは。 くろまめです。 突然ですが私は妊娠前のBMIは24くらいで、ちょいポチャさんだったんですよ。 そこから産院の指導通りに臨月まで7キロくらい増やしました。 出産自体は安産も安産。 先生方や助産師さん、保健…

生きているって素晴らしい

今日は娘を出産した産婦人科へ行ってきました。 もうすぐ満一歳という事で、お世話になった先生にお手紙を渡してきました。 勿論、お忙しいので受付の方にお願いして渡してもらいましたよ。 お礼状ってやつですね。 まめこちゃんの最近の写真で作ったカード…

冬支度で初めて西松屋に行きました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 初めて行く西松屋に大興奮! 今日は私の通院がてら、西松屋に行ってきました。 実家の母に車で連れて行ってもらったのですが、可愛いお値段と豊富な服のデザインにびっくり。 サイズもいっぱいで感激しちゃい…

食べ物のおいしい季節ですね

おはようございます。 くろまめです。 娘に朝のミルクをやりおむつも換えて、お着替えさせて朝は戦場です。 ちょっと大げさですかね、すみません。 私はすごく不器用で、娘のお着替えに時間がかかってしまって朝から汗だくです。 寒くなってきたから早く着せ…

地方都市で車なし育児に挑戦中☆

こんばんは。 くろまめです。 娘がやっと寝ました。 お昼寝はあんまりしないけど、早寝早起きの元気っこな我が娘です。 突然ですが、くろまめ一家は車を持っていません。 薬の関係で運転を自粛しているのです。 私は適性の関係も有りますね。 車は走るナイフ…

アスペルガーと結婚

今回はアスペルガー女子が幸せな結婚をするためにという題材で考えを書こうと思います。 ただ、世の中に同じ人、同じ事例はそう無いのでこれは鵜呑みにしないでください。 私の個人的見解を強く含みます。 女性のアスペルガーさんは男女比にして3対1と少な…

みんなにありがとう☆

今、通信制大学を休学しています。 理由は育児中だからです。 もうすぐで満一歳を迎える娘がいるのですよ。 娘、通称まめこちゃんは元気な子です。 私も夫も障害者ですから、これが一番嬉しい!。 世の中のお父さんお母さんだったらあまり想定しないような事…

放送大学を選んだ理由

私は放送大学の学生なのですが周囲でも通信制大学に興味のある人が多いので放送大学推しの理由を書きたいと思います。 まずは学費が良心的。 単位制ですから、のんびりと10年かけて卒業なんて人もいます。 学生研修旅行が毎年あるのですが、これもリーズナ…

放送大学へ行こう!

今日は通信制大学である、放送大学について書こうと思います。 私はただいま休学中ですけどね。 このブログも大学の学友に勧められて始めました。 放送大学の良いところは通信制でありながらも談話室と呼ばれるいつでも集まれる居場所がある事ですね。 ここ…

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 こんにちは^^。 まめこダイアリーへようこそ!。 私はお義母さんと同居しているのですが、毎日とっても楽しいのですよ。 結婚前は本当に不安でしたけど。 子沢山の元気ママになるのが夢でしたから、子供の成…

自己紹介です☆

アスペルガー主婦、母になる 初めまして、くろまめです。 2016年に女児を出産。 通称まめこちゃんを夫と夫の母と三人、力を合わせて育てています。 育児日記も兼ね、書きますのでよろしくお願いいたします。 また、ブログ開設は初めてですので皆様お手柔らか…