くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

エンゲル係数が高いわけ

こんにちは。

くろまめです。

 

最近、節約に目覚めまして色々と試行錯誤中です。

一番の節約法は風邪をひかない事。

これに尽きますね。

 

薬代やら診療費やら塵も積もれば山となる、です。

 

我が家はエンゲル係数が高いのですがこれには理由があります。

健康管理が一番大切と考えて出来合いの物や外国産の物、だしの元などはほとんど買わないからです。

医食同源なんていいますし食べ方は大事です。

 

麻婆豆腐の元とかドレッシング類も買いません。

 

結婚前はもっとジャンクな食生活を私はしていました。

でもお義母さんがとても食にこだわる人。

美味しいものが大好きな人。

 

食べ物への情熱がすごいので、私も感化されちゃいました。

結婚前より美容費はがくんと減って最低限の事しかしていないにも関わらず20歳ごろよりも肌はツルツル髪もピカピカです(当社比)。

 

我が家で一番人気のレシピ本は川上文代さんの物。

たれのレシピオンリーの本なのですが、どれも美味しいです。

川上さんのドレッシングやソースのレシピの大ファンです。

 

高い化粧品よりも美味しい三度三度のご飯ですね☆。