くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

節約も試行錯誤

こんにちは。

 

専業主婦のくろまめです。

 

結婚してから節制して生活してきました

 

どの程度生活にお金がいるのかわからなくて、特に子供費がどうなるのか見えなくて怖かったんです。

 

現在娘は小1。

 

公立小学校に通っています。

 

給食費は月に均すと四千円。

雑費やワーク代などとして学校から請求が来るのは四千円から一万三千円くらいでその月によりかなり変動があります。

 

多めに見積もって公立小学校は月に一万六千円の請求と見ておけば良いかなと思います。

 

入学費用として制服、体操服やランドセルにそれぞれ三万と六万円。

 

制服は2回か一回、買い替えがありますし、ブラウスなどは消耗しますから卒業迄に学校制服関連の被服費ももう六万程度見積もっています。

 

公立小学校といえども卒業迄に120万から150万くらいかかるのが相場かなと思いますね。

 

子供園は三年半で制服代も給食費も込みで20万ちょっとでした。

 

無償化などもあり、格安に済みましたし適正価格だったように思います。

 

子育て費用は積もり積もってかなりの額になりますが、極力子供の興味を示す体験や物にお金を使いたいと思っています。

 

特に図書代と交通費はかなりかけてきました。

 

六歳半までの図書代は娘だけで年額六万円。

交通費は色んな公共交通機関を使い出かけたので大きい額ですが記録がありません。

 

現在、娘は図書経験や習い物の経験から図書室通いや自学自習をするようになりあまり大きな買い物は無くなりました。

 

習い物も児童館の茶道クラブに絞ったようです。

 

また服も高いものを試着して買うという体験をして手に入れてみて

「どうも高い服は着ていて疲れる」と感じたのか服もリユース品やお下がりで良いような雰囲気です。

 

今お金がかかっているのは手芸材料やお菓子代です。

 

手芸はアクセサリー作りが楽しい様子です。

 

お菓子は駄菓子コーナーで「100円まで」計算しながら購入しています。

 

本は既に刷られていないようなものを欲しがることが増えたために、古本屋さんやネットのブックオフなどを使う事が増えました。

 

本は都度買っています。

 

でも額は月に三千円程ではないでしょうか。

ゲームソフトも中古で購入する事が多くて一本で三百円とかです。

 

私としては新品を買って大切に長く使うのも好きなのですが、いかんせん市場にもはや無いものを欲しがる時は中古品になりますね。

 

本屋さんには今流行りの本が並んでいて、私はどちらかと言うとそうでない本が好きなのでついついブックオフによる事も増えました。

 

本屋さんには潰れてほしくないので毎月二千円程、落とすようにしています。

 

節約で変わったのは光熱費を気にしないようにしたことです

 

電気代や灯油代を我慢して風邪を引く方がよろしくないですし、医療費もかかりますよね。

 

その代わり家族で同じ部屋にいるようにしたり、小さい部屋を温めるようにしたりと工夫しています。

 

人から物を習うのが性には合わない娘のために

 

調べ物や自学自習の環境を整えるようにしています。

 

それは先生から教わるよりも効率が悪くてお金もかかるんですけど、仕方ないかなと思っています。

 

娘が小さい頃は節約しすぎて辛かったのだけど、今はまあまあの塩梅がわかるようになりほどほどに暮らせていて大黒柱として働いてくれている夫に感謝しています。