くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

こども園も意外と費用いりますよって話

こんにちは。

 

くろまめです。

 

幼保無償化とはいえお金はかかる現実

 

我が家は三歳一カ月からこども園に通わせました。

 

幼保無償化のおかげで保育料は一円もかかりませんでした。

 

その他の費用が意外とあるんです。

 

それは保護者会費とグラウンド整備費と衛生費など本当に細々した費用。

 

そして給食費(副食費免除)や教材費、制服代、体操服代、園内の行事代、昼寝布団、習い事代(格安!)など。

その上季節の行事で使う、スキーウエアや水着セットなど。

お弁当箱や、水筒、カトラリーセット、などの身の回り品。

 

節約可能な範囲はかなり節約しましたが、月に均すとまあまあの金額に。

 

こども園に41カ月通う事になったわけですが、3年と5カ月で20万ほどかかりましたね。

 

20万掛かったと言うとすごく大きい数字の様に見えますが実際一カ月に5000円程度です。

 

周囲に話すと

「そんなにかかるんですか?」って言われるんです。

 

でも月々にすると・・そんなものですよね。

 

妥当だと思う人がほとんどではないでしょうか。

しかしながら、制服と体操服代が特に大きいわけですからしっかりとがっちりと貯めておく必要が有りますね。

 

保育園も幼稚園もその辺の事情は同じだと思います。

 

娘の園は冷暖房費とバス代がかからなかったし、制服も式典用を持っていれば普段はブラウスがポロシャツでもOKだったり、他園からの転園生は以前からのバッグも使えるようで柔軟性がありあまりお金がかからない園だったと思います。

 

それでも月々5000円とかになるわけです。

これがかっちりした系統の園だったりすればもっと大変だろうなあと思います。

全て園を通して買うタイプの幼稚園とかだと相当に掛かるように感じました。

 

リサーチして実際にどれくらいかかるかを通っている子がいる人、通わせていた人に聞き込みして選ぶことをおすすめします。

 

結構、HPとかあてにならないです。

細々とした費用まで全部載せられないですからね。

 

我が家は3年と5カ月で約20万円は安かったんじゃないかなと感じています。

本当に満足しています。

 

皆さんも後悔の無い園選びが出来ると良いですね。

 

一例として読んでいただけたなら幸いです。