くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

流行り物を持ってないということ

こんにちは。

 

くろまめです。

小1のまめこちゃんがニンテンドースイッチを持ってないために小学校でみんなの話についていけなくて困ったと打ち明けてくれました。

 

ちょっとまてー。

 

今までに何度も確認したのになんで今言うのよ、とそのまま聞くと娘は

「だって家はお金あまりないんでしょ?。

スイッチ買えないのにそんな事言えんよ!」と言われてしまいびっくりしました。

 

いやいや、家は高収入とか資産家とかではないですけどきちんと生活してますよ。

 

どうして「お金ない」になるの??と超不思議でした。

 

お金は道具です、便利な道具。

 

使いこなせないほど稼がなくていいし、とは言えないと困る。

 

淡々とお金は扱えばいいというスタンスを私達親はとっています。

 

食事と本と肌着と靴には特にお金をかけています。

 

後は娘の服にもかけてる方じゃないかな、と思います。

 

リユース品も利用しますが、品質に納得が行けば高くても買うことが多いです。

 

おもちゃも誕生日、クリスマスの他も好きな時に買ってます。

 

三万以上とかになれば買うのを躊躇いますが、一万円超えるくらいのおもちゃは高くありません。

 

物にもよるのですが、良い乗用玩具とか二万近くても価値あるなあと思えば買ってましたね。

 

食べ物は偏食の娘のために本当に気を使って旬のフルーツなども切らさないようにしていたり、国産の美味しいものを使っています。

 

家族4人で食費は月に10万をはるかに超えますが、レジャー費の外食は含みません。

 

何にも不自由してないはずなのに、お金がないとも話してないのに、どうして

「家は貧しい」と思ってしまうんだろうか。。

 

車がないのは運転できないからだし。

 

家が古いのは建て直すための引っ越し作業出来るほどの体力や元気さが全く無いからだし。

 

よくわからない…。

 

娘にとっては皆が持っているニンテンドースイッチも買えないほど貧しい家だ、になっていたみたいです。

 

発想が貧困過ぎる…。

 

かなり呆れました。

 

 

そもそも家はゲーム機が多いんですよ。

 

しかも娘にもう一度聞くと皆が遊んでいるソフトには興味がなくて全然違うソフトを遊びたい!!とか言うので「買いません!!」と言い渡しました

 

この先スマホは高校入学まで与えない予定ですし、都度都度嫌な目に遭うことはあるでしょうけどしっかり自分の軸を持ってほしいです。

 

ちなみに娘専用のタブレットパソコンはすでにあります。

 

みんなと同じことしてれば安心か?。

 

なんだかなーと私は思いました。

 

習い物を再開したい気持ちも抑えていたらしく泣いていました

 

バレエもバイオリンもお金がないからしたいと言ったらだめだと思っていたようです。

 

なんだかな。

 

今後は自己判断で決めないように、しっかりと話しました。