くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

年額200万貯金や投資にまわせるってすごい!と思った話

こんにちは。

 

家計を見直し中、30代のくろまめです。

 

家計簿つけていませんが着実に貯めています

 

がんばっています。

 

誰にも褒めてもらえませんので、夫と褒め合いっこしています^^;。

 

カップルですみません・・。

 

子供一人、夫の母、私達夫婦の四人暮らしです。

 

うーん、家計見直し中ですけどなかなか改善できませんね。

 

年収別 貯めている100人の家計 (サンキュ!特別編集)

価格:990円
(2022/12/20 13:02時点)
感想(5件)

 

上記の本がすごく面白かった!。

 

色んな人の家計簿と工夫、家族での楽しみ方などが載っていて本当に興味深く読みました!。

 

それ見ていると貯金が年額100万でもすごいのかも!と思えて来ました。

 

まあ家は子供一人だからまあまあに貯蓄出来ています。

 

中には年額200万貯めている方も載っていて、そういう方ってどこか優雅ですね。

 

悪い意味では無くて、がんばり過ぎていないっていうか、余力を上手に作っているっていうかそういう感じの雰囲気を受けました。

 

我が家は現在、貯金や投資に年額158万ほどかけています。

月に均すと13万とかです。

世帯のみんなで頑張っています!

 

 

同居していたり。

子供は一人だったり。

車無かったり。

スマホ無かったり。

いつも似たようなお洋服だったり。

 

家が築50年をゆうに超えていたり・・。

 

誰が見ても貧乏なんですけどね^^;。

 

お金を貯めるのはやはり子供にお金の事で不自由してほしくないから。

後はお金の事でケンカしたくない。

 

家族仲良しでいたいというのがテーマとしてあります^^。

 

上で紹介している本にもローン組まない主義の人っていますが私達もそれです(笑)。

 

現金でポイって家を買うのが夢だったりします。

 

でもあくまで夢であって、本気で新築欲しいとか思っていません。

 

今の家が好きだからっていうのもあるし、身の丈もあるし、一言で言えば満足しているからですね。

 

私達は低収入な家族ですけど、料理とか読書とか、古いゲーム機とかお下がりを活用したりしてまあまあに楽しく暮らしていますよ

 

我が家のモットーはお金を掛けるときにはしっかりと使う!っていう感じです。

 

後は見栄はらない事かな。

洋服はトップバリュで本当にプレーンなデザインの物を購入しています。

 

 

 

長く着れてめっちゃお得感あります^^。

 

パジャマとかもトップスは何年も着て、ズボンは擦り切れたら都度新しいものを購入しています。

 

物を大事に家族を大事に、過ごしているくろまめ家です^^。

 

今日も美味しい晩ごはんを作るぞ~!、ホットケーキも焼くぞ~(笑)。

 

冬でも明るく過ごしたいものです。