補助輪を外しました、3分で自転車に乗れるようになりました。娘4歳8カ月年中さん

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

 

 

 

三分で補助輪外し終了、16インチの自転車にスイスイ乗っている娘

 

キックバイクや三輪車、徒歩通園の効果でしょうか。

 

外してすぐに乗れるようになりました。

 

 

イオンバイクさんの安心パックに入っていたので補助輪外しの工賃は半額、スタンドも代金半額で1300円程でした。

 

最初補助輪外しに苦労すると思っていたので外したり着けたりが容易なアイデスさんの商品を狙っていました。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

その後ブリジストンのハッチさんも気になったり。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

結局はアイデスさんのイオンコラボに決定したのでした。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

娘に今日イオンバイクさんで補助輪を外してきたよと告げると

「やっとかあ、いつ外すのかと思いました」と軽く皮肉られてしまったお母ちゃん。

 

娘は早く補助輪を外したかった模様。

慎重派の私達夫婦です。

 

自転車に乗せるときのコツ

 

プロテクターを腕に着ける事とヘルメット着用と長ズボンという格好が娘との約束です。

 

大して転んでないけど・・。

でも何が有るか分からないので大事かなと思います。

 

自転車の左側に立つように教えます。

 

ペダルを右側を踏み込みやすい位置まで動かして「ここがスタートのペダル位置だよ」と覚えさせます。

 

そして

「自転車はこぎ続けていれば倒れないけど後ろを向いたりハンドルを傾けるとバランス崩して転ぶよ。姿勢よくこぎ続ければ乗れます」と断言。

 

右側を踏み込む時にイチ!。

左側を踏み込む時にニ!。

とリズムよく声掛けします。

 

最初のみ、サドルを後ろから押します。これで踏み込みが楽になるので大事です。

 

 

こぎ出しが一番転びそうですが30分ほど楽しく自転車に乗っていました。

 

キックバイクの効果で最初から曲がることが出来ました!。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

また三輪車の重たいペダルに慣れていたのですいすいとすぐにこいで要領を掴んでいました。

 

ストライダーと三輪車とどっち?と比較される方が多いようです

 

どちらも全く違う楽しさ、違う能力を引き出せる乗用玩具だと私は思いました。

 

迷わずどちらも買ってあげて下さい。

娘は自転車も乗れるようになったけど、ウインザー社ペリカン三輪車とアイデスさんのディーバイクも手放さず毎日乗っていますよ。

 

置き場所が無いかもしれない、遊ぶ場所が見つけにくいかも、色々と制約はあるでしょう。

しかしペリカン三輪車とディーバイクで育んだ力は大きな自信になっていると思いました。

 

これからも体を楽しく動かして元気に生活してほしいものです。