くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

専業主婦の楽しみや嬉しい事など

こんにちは。

 

30代専業主婦のくろまめです。

 

家計を引き締め始めてから、体型の方がタイトになりました

 

その結果、パジャマのズボン代わりにと買っておいたジャージズボンが二枚履けるようになりパジャマを買い足さずに済みました!。

 

嬉しい。。

 

パジャマのズボンって2年くらいでボロボロになってにくるのですが無理矢理履いてました。

 

やっと捨てられますね。

買えないので捨てられない、貧乏性のくろまめです。

 

ジャージがタンスの肥やしにならなくて本当に良かった!。

 

体型の維持は大切ですね。

 

専業主婦の楽しみって生活に工夫をして豊かに暮らす事だと思うんです。

 

時間がある分、考えて工夫を凝らして、お金は他の事にとっておいて。

 

ちょっとした事で、お金に余裕も出来て生活が潤って来るんですよね。

 

このジャージも量販店で3000円のものが千円になっていたのを二本買ってしまってあったのです。

 

パジャマのズボンって意外と高い!。

 

1800円とか。

 

パジャマのセットだと上下で2800円とか。

 

いい夢見られそうなパジャマですけどね。

 

単純に4000円近くかかるものが半値で済んだのですから、ホクホクです。

 

繕い物に夢中?な私

 

ダーニングっていう、刺繍なんですが。

 

穴とかを塞ぐのに便利と思って色々調べて、自己流で楽しんでいます。

 

カラフルな刺繍糸でやりたいけど、今のところ黒糸で水筒ケースの底を補強したりしています。

 

水筒ケースは買い直すと800円とかします。

 

もう三年は使いたいかなー。

使えそうかなー、って感じです。

 

靴下も良いものを購入して、穴があいたらダーニングで塞ぐ予定。

 

今まで穴があきやすいので、安い靴下を使い捨てしていましたが高い靴下は歩きやすいです。

 

身の回りのものを長く使うのも主婦の知恵で楽しみの一つです。

 

物に愛着を持って大切に使う事を娘にも伝えていきたいですね。

 

被服代を節約するためにしている事が私は多いかな。

 

その分は娘のワンピースとかになります。

 

べべさんとかお気に入りですね。

ナルミヤメゾピアノとか絶対に手を出さないけど着せてみたい!。

 

もう少し大きくなったら、服ももっと高いものを欲しがるのかなーと娘を見て成長を喜ぶ日々です。

 

こういうのが母の楽しみですかねー。

 

道教室のお運びでも簡単な着物を着てするのか問い合わせなくては。

 

多分、簡易にお浴衣程度だと思うのですがウールの着物とかは家でも洗えるので普段から着てもいいかなと思います。

 

着慣れるのも大切ですよね。

 

とにかく節約というか、工夫を凝らして楽しんでいます。

 

大して大変とは思いませんね。

身の丈だと思っています。

 

バイオリンも中古の物をちょっと改良

 

お安く入手した娘の中古バイオリンの弦を少しだけお高めのものに変えました。

 

娘の身長は今115センチくらい。

 

1/4サイズですがちょうどいい感じです。

 

メーカーさんは鈴木ですね。

 

1/2は飛ばして3/4にするかとか色々考えています。

 

次はまあそこそこなものを購入してあげたいですね。

 

もう2年くらい使って、3/4になるかなーといったところです。

 

飛ばさない方がいい気もするしまた娘の様子をみて考えます。

 

手足がかなり長い方なので身長の割に大きめのバイオリンを持っていますね。

 

身長100センチの時に1/10サイズでした。

 

色々と考えて手配するのも母の楽しみなのでしたー!。

 

皆さんも楽しみながら、子供を見守っていきましょう!。

 

くろまめでした。