くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

楽器を弾くと気分が安定する私

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

楽器の練習すると精神的に落ち着きますね~って、私だけでしょうか?

 

子供の頃からピアノを10年ちょっと習ってきて、ずっと触ってきたので結婚後にピアノに触れない生活が辛かったのでした。

 

辛い時を共に過ごしたピアノ。

むしろピアノのせいで辛かったことも多いはずですが・・。

 

不思議と不安定な時に楽器の練習をすると精神面にいい影響が有るような気がします。

 

理由はちょっとわからないですけど・・。

 

音楽の癒しの効果ですかね??。

 

バイオリンの練習を最近はしています、一回20分から30分程度です

 

大人からのバイオリン、初心者です。

 

さらっと練習しても20分くらいかかりますね。

 

ちょっと凝って「ここ直そう」とか取り組むと際限がないので体に違和感を感じた段階で止めるようにしています。

 

ストイックにでは無くて、楽しい程度に遊んでそれなりに上達(?)しています。

 

通う頻度は月に一回です。

 

意外とあっという間に一カ月経つので、手帳に練習した日のマークを書きこんだりして調整しています。

 

のんびりとした練習ですがちょっとずつ苦手なところがスムーズに動かせるようになったり、音が安定してきたり、弓の持ち方のコツを感じたり、自分なりに小さな成長を見つけつつバイオリンを弾いています。

 

娘が4歳ちょっとの時にやっとやっと合格した個所を私も今練習中です^^。

 

娘も最初は敵意を露わにしていましたが、私が真剣に練習しているのを見ているからか割と尊重してくれるようになりました。

 

大人になってから習うというのは時間の確保が難しいのですが、貴重ないい体験だと思います。

 

ちゃんと練習していればそれなりに上達しますし・・。

 

子供の頃の様に悲愴でもない。

 

月一回とか月二回とかレッスンの数を少なめにするとプレッシャーが少ないので私は良いかなと思っています。

 

趣味に楽器、お勧めです☆。