くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ストリートピアノを弾きたがる娘、五歳九ヶ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

ストリートピアノを娘が弾いてきました!

 

曲目は結んでひらいて、です。

 

カワイのミニピアノで練習して、今日お出掛け先で見つけたストリートピアノで実践って感じです。

 

 

家では上記の黒色の物で練習中です。

 

ちなみに天板は開けずにそこに楽譜を置く娘です。

 

 

楽譜は上記の物を愛用中。

 

音名も書いてあり、便利です。

歌詞も書いてあるので子供には親しみやすくて勝手に練習しますよ~。

 

楽譜の読み方は超!適当!なのですがまあまあに弾いています、娘。

 

うちの娘はバイオリン歴はあるけど現在形で習っている楽器は無くて、ピアノはレッスン歴皆無です。

 

カワイのトイピアノさんには音名のはがせるシールが貼ってあります。

 

 

 

 

こういう感じのやつですね。

 

全く同じではないんですけど、ネットで購入しました。

 

こういうのを貼っておくとですね、勝手に楽しめるのでお勧めです。

気が向いたときに子供がアーティストになれるので^^。

 

ちなみに和音は押さえにくいそうで使っていません。

 

娘の十八番は結んでひらいてとミッキーマウスマーチ、そしてハッピーバースデイトウユー、などです。

 

誤解無きように、付け加えますと・・・人差し指で鍵盤をたたくスタイルでして「演奏」かというと違うかもしれません^^;。

 

メロディを本人は楽しんでいて私は音楽を楽しんでいるその姿が好きです☆。

 

今日もストリートピアノさんで、弾いていて「可愛いなあ☆」と感激しました。

 

このつたない指の動きを見てうっとりできるのは親だけでしょうね~~(笑)。

 

親バカですみません。

 

その人その人の、その家族ならではの音楽との付き合い方と言うか楽しみ方が有るなと思うくろまめでした。

 

ピアノのレッスン歴が10年ある私は今日は弾きませんでしたよ、(笑)。

 

娘が弾くのを楽しんだくろまめです。