くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

楽しく登園している娘、年長さん

こんにちは。

 

くろまめです。

 

登園しぶりもなく楽しく通園している娘

 

ずっと登園しぶりのひどい子でしたが。

 

年長さんになり、楽しんで通えている様子にホッとしている母。

 

園での取り組みがヒットしている娘

 

LaQや工作に夢中になっているらしい。

 

休息時間に見せてもらえるDVDも大ハマり!。

 

小学館ネオのドラえもんナビのDVDにみんな夢中らしい!

 

 

 

 

この手のDVD付きの図鑑ですが。

 

ネオはドラえもんが出て来て易しく教えてくれます。

年中さんの終わりから園では取り入れ始め、今では園でのDVDと言えば「年長さんは小学館ネオ!」らしい。

 

特に人気は植物と星と星座らしいですよ。

 

家でもギリシャ神話のお話を良くしています。

 

我が家はそこから、古事記イザナギイザナミに飛んでいますね。

 

愛国心を持って成長して欲しいのでコレは大切な話。

 

LaQはスペシャルエディションバックを持っていて家でも取り組んでいます

 

お友達からお下がりで年少さんの時に頂きました!。

 

 

 

すごくハマってます。

 

集中力が出て来た感有ります。

成長と共に、ですね。

 

我が家で1番人気のおもちゃです。

 

ちなみに二番手はカワイのトイピアノですね。

 

 

 

 

我が家のは黒色ですね。

娘は「私のピアノ!」と大事にしています。

 

思い入れが深いのでこのおもちゃのみ、触らせてもらえませんよ。

 

おもちゃでなくて楽器なんでしょうね。

 

園の先生に感謝する日々

 

 他の子の発達具合も見つつですが、娘に合うように考えてくださっている感が有ります。

 

うちの娘は高知能児。

 

興味も他の子とは解離している部分もあり。。

 

他のお友達と娘をうまく繋ぐように先生がDVDの内容を考えたり、自由時間の過ごし方を組み立てたりして下さり。

 

おかげで娘は過ごしやすいようです。

 

娘は発達の偏りや拘りも少ないので地元の小学校に行く予定です。

 

この先も様々な出会いを大切に親子共々頑張っていきたいですね。

 

それにしても、よく先生は娘が高知能児と気づいたなー。

 

すごすぎると感嘆するくろまめでした。