くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

父娘でバイオリンを習うかを話し合った結果(娘5歳間近、年中さん)

こんにちは。

 

父と娘でバイオリンのレッスンに通うかどうかを話し合った模様です

 

因みに母であるくろまめは参加していません。

 

 

娘の希望はバイオリンを習ってキラキラ星を弾く事。

 

お父ちゃんとおばあちゃんからは送迎の負担などの説明を受けたようです。

 

我が家には車が有りません。

晴れても雨でも雪でも、自分の足で通わなくてはならないのです。

虚弱な母の事も話題に上った様子です。

 

 

娘の出した結論

 

お父ちゃんとよく話し合って決めたようです。

 

自分一人で通えるようになるまでは習わない。

大きくなってから習う、というものです。

 

おそらく小4くらいからでしょうか。

 

本人が私に報告に来てお話してくれました。

 

「今すぐでなくてもいいの?」と母が聞くと

「大丈夫、大きくなってから習います」と気持ちは固いようでした。

 

物事の因果関係が分かるようにもなり、思いやりも有る娘に感心しました。