アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

もうすぐで節分ですね!

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

節分、そして桃の節句と行事が目白押しですね!

 

我が家でも豆まきと、雛飾りとひなあられなどを楽しむ予定です。

 

 

登園自粛要請は強く言い渡されていますので登園は出来ません。

「自粛」ですけど・・。

こちらの判断では駄目なんですよ・・。

法的な効力は無いけど、いつもお世話になっている園から頼まれるとこちらも聞かざるをえない。

 

登園自粛中の娘との毎日の大体のスケジュール

 

午前中は散歩。

午後からは家遊びです。

 

散歩は近くのスーパーまで歩くことが多いかな。

片道一キロちょっとです。

普段の登園も片道一キロほど歩いているので登園自粛中に体がなまっては敵わないのでとにかく一緒になって歩いています。

 

 

コロナ騒ぎの間にロコモティブシンドロームなどが進んでしまったお年寄りも多いだろうと思います。

 

シニア向けの公民館行事や敬老会行事なども休止になり出掛ける場所も減って・・我が家のおばあちゃんも深刻です・・。

 

うちはちょっと気分も滅入りがちなのか、鬱っぽくなり身に構わなくなってしまったり過食気味だったりで見ていて痛々しいです。

 

せめてと思い、外食には連れ出していますがついてきてくれない事も増えて心配です。

 

灯油価格も上がっていてワームシェアしようにも公民館の類も長居できません。

どうしたものか。

 

ご年配の方にも若者にも辛い昨今です。

 

元気を出して、カラ元気を出して豆まきをしましょうかねと思うくろまめです。