くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

自転車デビュー!、この春年中になる娘

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

イオンでキッズ自転車を買いました、16インチアイデス社製です!

 

プリンセスの柄のウィズスマイルというシリーズ。

 

見るからに可愛い。

そして補助輪が本当に華奢、あっという間に外れるからね・・と思う親バカな私(笑)。

 

 

 

 

 

自転車屋さんの忠告で補助輪付きを選びました、ちなみにディーバイクはスタンドに立つことも可能な娘

 

バランス感覚はバッチリで三輪車歴も長い娘ですが、自転車のハンドルの重さってすごいですね。

 

ちょっと微調整しにくいんですよ。

斜めの場所とかで走ると知らず知らずに斜面下にハンドルが向いて行きたい方向に行けなくなるという状態の娘です。

 

ハンドルの重さと車体の重さになれるためにキックバイク経験者も三輪車スラスラな子もまずは補助輪がお勧めです。

 

 

今回は16インチを購入!。

娘の身長は102cmです。

 

足先が付く程度ですね、サドルをめいいっぱい下げてそういう感じのサイズ感です。

 

適応身長は98~111cmと売り場には書いてあったのですがそれで行くと小学校入るくらいで買い替えになりそうな予感です。

 

ただ、乗用玩具としても非常に価値があると思いましたね。

ブレーキの練習にとディーバイクを買ったけどなかなか足で止まってしまい練習にならないのですよ。

 

ブレーキを掛けるって意外と協調運動としては高度な感じです。

少なくとも我が家の娘には当分出来そうにないです、練習あるのみ!!!。

 

ブレーキを掛けられる頃には足も伸びているでしょうし、補助輪をイオンさんで外してもらう予定です。

 

本当はブリジストンハッチかディーバイクマスターが親としては良かったのですが娘は可愛いキラキラ系が大好き!。

 

自転車を楽しいものとしてとらえてほしいので娘の好みを優先させました。

 

子ども自転車は三年ほどで買い替えが必要だと聞きました

 

大人自転車まで二台乗るという感じですかね。

 

最低でも合計で3台は親が買ってあげないとダメな感じらしいです。

 

近所の公立校は小学校三年生まで公道を自転車で走ってはいけないというルールが有ります。

 

確かに危ないです。

小学校三年生すぎても子供だけで乗っている姿はレアです。

みんなきちんとヘルメットもつけていてマナーはしっかりしている子が多いですね。

 

学校教育の効果を見ます。

素晴らしいです。

 

ちなみに我が家のヘルメットはOGKです。

 

 

 

 

 

 

調節しやすいダイヤル式で当分被れそうです。

 

最初は18インチの方が長く乗れて良いと思っていた私達ですが娘が本当に自転車に憧れていて体を動かす事が大好きなので買う事を決めました

 

 

小1の時はリップスティックも買ってあげたいです。

 

家の中で遊ぶおもちゃにはほとんど関心がない娘ですが体を動かすのは大好き!。

 

 

 

 

 

 

子供が好むことは心にいいと思うので積極的に与えてその結果楽しく体を動かす事に繋がればいいなと思っています。

 

娘はアウトドア系なので楽しく外遊びを中心に楽しく過ごさせたいですね。

 

補助輪が外れるのは多分一年後の春とかじゃないでしょうか、今後が楽しみです。