アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

机に向かう習慣が出来てきた娘、年少4歳5か月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

毎朝、学研の幼児ワークをしてから登園する娘

 

これがなかなか楽しいらしく毎朝10問くらいしています。

 

夕方も同じくらい。

 

ワークを5冊すると全員に賞状プレゼントのキャンペーンを真剣に狙う娘です。

 

この企画があると知り、くもんではなく学研を買い続けている我が家です^^;。

どちらも良いワークなんですけどね。

 

今取り組んでいるのは「はじめてのおけいこ」です。

 

 

 

 

 

 

絵も可愛くてお気に入り!。

 

何気に一番長く遊ぶおもちゃです。

次点は絵本。

他はレゴやラキューあたりですね。

 

幼児机を買うのは断念したけど机に向かう習慣は出来ています

 

断念の理由は置き場所がない!という住宅事情です^^;。

 

本当は欲しかったです・・。

 

 

 

 

リビング学習の習慣が出来てなかなか良い感じの娘です。

 

いっぱい勉強する理由は将来沢山仕事をしたいからだそうです。

何の仕事かな~~???。

 

母は今の所丸付けをしています。

 

大きい花丸をつけると喜びますね!。

 

ずっと早期教育反対派でした

なんとなく体作りが先かなと思っていたのです。

 

でも実際にワークなどにも興味を持ち、取り組む姿はとても楽しそう!。

 

一ページやり遂げた時の「やった!」ってお顔はとっても可愛いです。

お勉強って確かに楽しいですよね^^。

 

我が家は興味ある事は体験させるようにしています

続かなくても、向いてなくてすぐ辞めても良いんです。

 

まだ子供。

向いている事なんて自分じゃわかりませんよね。

 

親としては周囲との関係で助けを入れることがある程度です。

 

最近はピアノと水泳にも関心が出てきました。

 

どちらもやってみるのは有りだと思います。

 

でも今すぐでは無くて年中さんから習うモダンバレエ教室で楽しくお友達とやり取りできるくらいになってからがいいかな。

 

 考え方が柔軟になってきたくろまめです。