くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

6歳年長さんの娘、理解力が増してきました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

6歳娘の理解力が増してきて好むものなども変わってきました

 

それと同時に、うっかりとテレビをつけておくリスクも増えました。

 

おばあちゃんがやってしまいがちなんですけど、この前は生殖技術関連の番組をうっかり見せてしまい・・・。

 

娘のまめこちゃんは

「私も結婚したらこういう技術で子供を持つの?。」

「私はこういう技術で産まれたの?。」となり大パニック。

 

「明日園に行ったら皆に知らせて話さないと!!!」と大暴走(おばあちゃん談)。

何とかなだめたおばあちゃん。

 

おばあちゃんはすごく反省した様子でした。

 

まめこちゃんは

「AIDとか色んな技術があるんやね?」などとおばあちゃんに聞いて。

 

おばあちゃんどうしていいものか大反省の猛反省・・・。

 

もともと生殖に関して関心が強い娘でしたが、理解力が強まって質問もより的確に。

 

ただもちろん、精神的に耐えられるレベルは同年代の子と変わらないだろうし生理的にひどく感じたり心理面にダメージが有ってはいけないのでテレビはボーっとつけていてはいけない!と言うのをおばあちゃんにもまたお話しました。

 

おばあちゃんは本当に猛省していて、私が付け加えることは無いようでしたが「うっかり」に気を付けたいものです。

 

精神面のケアってそれだけ難しいですからね。

 

DVDを代わりによく視聴しています

 

以前から大好きなトムとジェリーなどです。

 

イギリスBBC監修の学研の図鑑付録DVDも好んで見ています。

 

特に好きなのは「宇宙」みたいです。

 

土星の輪について考えたりしているようですね。

 

3年前とかはこのDVDは難しかったようですが、理解できるようになり成長を感じます。

 

また面白く感じるようで、休みの日の午前と夕方と分けて続きを見るほど愛用中。

 

小学館ネオも園では見ていて面白いようなんですけど、また違う面白さ切り口の学研の図鑑の付録でした。

 

理解力と精神面の成熟度合いが解離しているので気を付けないとなと気にかけている母です。

 

人の成長って興味深いとしみじみするくろまめでした。